AD





2014仲良し旅行13~牛骨ラーメン~

ど僕です。

白壁土蔵群を観光したら、もうお昼。

お昼は、前日に倉吉に入った時から決めていたんですよね。
倉吉市内で入ったコンビニの道向かいにあった『牛骨ラーメン』のお店。


牛骨ラーメンって何か聞いたことあるぞと思ってましたら

『50年間地元で愛されてきた牛骨ラーメン』
鳥取県中部で愛され続けるラーメン「鳥取牛骨ラーメン」。
麺バーが歴史と特徴を解明!

トンコツ、鶏ガラに続く3つ目の動物系スープとして、
近年ラーメン通の注目を集めるのが「鳥取牛骨」だ。
読んで字のごとく牛の骨からとったスープだがその香ばしい牛香と、
上質なテールスープを彷彿させるスッキリしたあと味は、
「麺とのバランスが抜群 で最後まで飲み干してしまう」と
ラーメン通から絶賛される存在でもある。

その鳥取牛骨ラーメンが全国的に注目を浴びたのは09年後半。
きっかけを作ったのが、同年6月に県中部地区の有志が立ち上げた応援団
「鳥取牛骨ラーメン応麺団」だ。
麺バーで食べ歩きマップも作成し情報発信に努め、ジワジワと認知度を高めてきた。

そして知名度を一気に加速させたのが、10年3月に放映された全国放送日本テレビ
「月曜スーパーサプライズ」一億人が選ぶ!
 今夜知りたいランキングご当地最新B級グルメベスト50 」。
ここで2位を獲得したことで「鳥取牛骨ラーメン」は、ギューッと全国区へと躍り出たのだ。

鳥取牛骨ラーメン応援団のHPにて


とのこと。



D君が検索し、行ったお店は
『いのよし』さん。
CM_0759.jpg
駐車場はイッパイで、N君とD君は並び
私が車で当分待っていたのですが、空きそうにないので近所に
止めてきましたヨ。

超人気店のようで、行列に並ぶのは久しぶりです。
私個人だと、絶対に行列には並びませんが・・。
外での待ち時間は30分位でしょうか。
店内に入っては10分位。

やっと席に座り、注文したのはしょうゆラーメン。

そして、お待ちかねの牛骨スープのしょうゆラーメンが来ましたヨ。
CM_0760.jpg
シンプルですね。
500円という価格が、またいいです。


先ずはスープを一口。
嗚呼、牛骨ですね。
美味しい・・。
でも甘くて辛い。
甘くて塩辛くて、全体的に味が濃いいな。
ちぢれ麺が苦手な私ですが、このスープにはこの麺なのでしょう。

味は、濃いいので若者向けといった印象を受けました。
店内のお客さんも、ホント10代半ばから20代半ばの男女といった感じです。
並ばないと食べられないラーメンだとそうなるのかもしれませんが・・。


まあ、『美味しいけど濃い』といった感想で
食後はもういいかなと思いましたけど、この記事を買いていると
また無性に食べたくなりました。
中毒性があり、クセになるんでしょうね~。


鳥取に来たら、また食べよう。


                      つづくし


コメントの投稿

非公開コメント

豚骨ならぬ牛骨ですか

僕は初めて聞きました(((^^;)

前に焼肉屋さんでテールスープを飲んだ事がありましたが、これがラーメンになった感じなんでしょうね

一度、嫁さんと一緒に行ってみたいですね~

が、僕もど僕さん同様並んで待つのキライなんですよね

奥様からはなんで!?って言われるけど(((^^;)

「包丁人味平」という漫画に,人気カレー店のスパイスに麻薬のような物が入っていたというストーリーがありました。
麻薬ではなくとも,人気店の料理には人を中毒にさせる何かがあるのかもしれませんね。

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

私も牛骨だなんて初めて聞きましたし、頂きました。^^

そういえば、テールスープって美味しいですよね。
って、私はイベント会場に来ていたお店で食べただけですが
あまりの美味しさに驚きましたヨ!

ウルトラマンボーイさんも、お近くに行った時は是非。
奥様が並ぼうと言われたら素直に。(笑)

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

麻薬ですか・・・面白うそな話ですね!
ホント、人気店は中毒にさせる何かがありますね。
というか、もみじ日記さんも難しい本以外にも
漫画読まれるんですね~。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited