AD





2014仲良し旅行④~雪景色~

ど僕です。

津山から、179号線で鳥取県東伯郡三朝町にある
三徳寺へ向かいます。

ホルモンうどんだけ食べ、去るのは勿体ないですネ。
実は、津山近辺でスンゴイ行きたい場所があり
今度はゆっくり来よう。


標高が上がるにつれ雪が増えていきます。
CM_0725.jpg


除雪車登場。
CM_0726.jpg
これから、何台かの除雪車とすれ違い
作業する光景も見るのですが、私はそんな光景を生で見るのは初めてですヨ。


ちなみに津山からの運転はD君。
CM_0727.jpg
D君も、雪道は慣れていないようで、ゆっくりと安全運転。
もし、私の車できていたらドバイのスタッドレスなので怖かったかな。

スキーの趣味もない、瀬戸内の南国育ちの私は
こんな雪景色を見るのは、超久しぶり。
民家の屋根の雪の厚みもあり、この辺りはまだ屋根の雪下ろしは
しない地域なのかな?とか、いろいろ雪のある生活を聞いてみたい。

人形峠を越え、また標高が下がって行くにつれ
雪も少なくなり自然は正直です。

なんだか、人形峠という名前が不思議で帰って調べると
『名前の由来は、峠で旅人を襲う化け物(大蜘蛛説と蜂説がある)退治の際に、
 おとりとして人形を使ったと言われる伝説に由来する。』ウィキより
とのこと、ふ~ん。



子供に、この雪景色を見せてやりたかったな。


                          つづくし。

コメントの投稿

非公開コメント

私の母の実家は,福井県の豪雪地帯にあったのですが,冬は雪がたいそう積もり,二階から出入りしていたそうです。

津山の方はかなり雪が降ったんですね~
僕の住んでおる県北の町は今年は思ったほど雪は積もりませんでした

早くから今年は大雪!!って言ってたけど、もっと積もってくれれば良かったなって感じでした(^-^;
(他の人からは怒られるかも)

でも今年の雪は水分多くて、よく滑る感じの雪でしたが、ど僕さん達は無事楽しんで帰られたんでしょうね(*^^*)

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

お母様の実家は福井なんですね~。
囲炉裏も納得です。^^
もみじ日記さんは、豪雪地帯ということで
正月の里帰りはされなかったのでしょうか?

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

津山は全く雪は無かったのですが山越えでの
頂上付近は凄かったですね~。
といっても、あの程度を凄いとか言ってたら
笑われそうですが。^^
お蔭様で無事帰れました。
雪道に慣れると、車の運転も苦じゃないんですかね~。

いえいえ

雪道は慣れても安心できませんね

車の少ない所で走ると、楽しいと思う時もありますが、自分が気を付けてても、それだけでは済まない時も有りますし…

まぁ~悪い事ばかり考えてたら何も出来ませんしね

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

慣れはするけど、安心はできないということですね。^^

ホント、地元じゃなさそうな車がノロノロ走ってたら
地元の慣れた方からしたらキモチワルイかもしれませんね~。
私はスグに道を譲りますが。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited