AD





スポンサーサイト


子供に、何歳から携帯を持たせるかという問題。

ど僕です。

早いもので、長男は春から中学生。

そういえば、携帯電話でも買ってやるかとソフトバンクへ。
ちなみに私は携帯を持ち始めて16年、ずっとセルラーなんですけどね。
嫁が何故か何故だかソフトバンクなので、子供もソフトバンクですヨ。

チラシにチケットがあり
CM_0709.jpg
なんか貰っちゃたりして。


家に帰り、嫁が息子に
「どれがいいんか、見ときんさい。」
なんて言いながらも私に
「でも、中学校はできるだけ持たせるなって説明の紙に書いてあったんよね。」
と、今更発言!

私 「じゃ、持たせんでいいんじゃないん。」

という会話ですヨ。
それを聞いた息子は、もう買う気マンマンでしたので
「え~、買ってくれんのん?」
という反応です・・。
そりゃ、そうです。

だって、息子から携帯が欲しいなんて一言も無かったのですが
私が、「中学になったら携帯がいるんじゃないん?」
という会話から、お店にカタログを貰いに行き
息子をその気にさせたので、私が悪い・・・
というか、そんな情報は私は知らなかったので
それを言わない嫁が悪い。


まあ、まだ必要ないかな携帯は。
と、思うのですが他の子は持っているんでしょうね~中学になると。

今は子供に携帯を持たせる年齢って、何歳位が平均なんですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

羽生結弦君は携帯を持っていないんだか,最近まで持っていなかっただからしいですね。
それくらい自己管理ができないとオリンピックでメダルは取れないんでしょうね。

僕も中学の時は携帯がめちゃくちゃ欲しかったですね!!
親にも結構お願いしてました(笑)

僕は持ちだしたのは高校からですね

携帯を携帯・・・・汗

 お久しぶりです~
 携帯を持たせる時期ですよね~高校からでも遅くは無いと思いますよ。
 但し、物騒な昨今の事を考えると電話の機能とメールの機能のみ使える様な(何か子供用の物が有りますよね)物でも持っていれば良いのかな~と思います。
 やはり、携帯を持ってしまうと色んなサイトやゲームをやりたくなってやっちゃうんですよね。
 それと、最近のスマホはPCと同じですから、この画面を見過ぎると余り目にも良くないです。
 私は、仕事柄毎日PCに向いますが(20数年この様な状態です)余り長い時間PCを触りたくないくらいですよ(目が凄く悪くなりましたし、偏頭痛も)
 精神衛生的な部分から見るとそう思います。

昨年の調査で携帯所持率は高校生で98%以上(特別な事情がなければ持っている)小学生で50%以上だったと思います。そして警察庁の統計ではネット上でのトラブルは携帯所持を禁止している学校ほど高いということで、総務省や文科省でも「禁止は教育の放棄」という考え方が主流です。

最も重要なのは、持たせる時に親子できちんとルールを決めることです。

以下はネットで有名になりメディアでも「全米が共感したスマホ18の約束」として報じられたものです。参考にしてみてください。

http://blogos.com/article/53423/

うちの姪っ子は小学3年生から持ってます。
同じマンションの女の子も小学1年生の時から持ってます。
お母さんが仕事をしてる子は持つのが早いみたいですね~。

私のママ友たちは、塾や習い事に一人で行き始めるとみんな持たせるって言っています。

今、一番嫌だなぁ~と思うことは、
中学生がみんなスマホを持っていて、ラインで40人ぐらいのグループを組んで、ちょっと目を離すと、未読100とかになるんですよ…

しかも、くだらない話題で、
「こんな校則嫌だ!のっかって~」
みたいな事を誰かが言うと、40人全員がどんどんラインに入れてくる…みたいな感じだったり…

学年全体で60人ぐらいだったか、そのぐらいしかいないのに、ライングル―プが40人って…20人の子は携帯もってないとか、ガラケーだったりとか…

あんまりよろしくはないな~っていつも思いますが、実際、うちの子が入れなかったら、学校でも輪に入れなくなるのかなーとか不安ですね。

幸い、西の中学はグレてる子がいないので、みんな仲良しで、入れなくてもハネにされることはないみたいなのですが…東の中学は西よりももっとすごそうで怖いです。

僕らの頃には携帯電話なんて無かったですよね
僕が持ったのも社会人になってからで…

まぁ~今は昔と違って子供を狙った犯罪とかもあるし、昔みたいに家に帰れば誰かがいるという環境でもないし、分からなくもない気がしますね

ただ、子供へのネット環境はどぉ~なんかなって考えてみたり、周りの子が使ってたら仕方がないんかなって思ったり

複数な所ですね~

僕が親になれば、たぶん何でも与えてしまうんだろ~なぁ~(^-^;

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

自己管理も素晴らしいですし、リンクに懸けた青春ですネ!

Re: タイトルなし

>TSUYOSHIさん

TSUYOSHIさんが中学の頃から、もうそんな感じですか。^^
じゃ、親御さんからの許可はおりなかったんですね。(笑)

Re: 携帯を携帯・・・・汗

>NariNariさん

いや~、今も子供用は外出時に持たせているのですが
「持ち歩くには恥かしい」と言ってまして。^^;
でも、ホント与えると色んなサイトやゲームをやりまくるんだと思います・・。

それにしても、20年間とは凄いですね!
体の具合の改善も、何か良い方法があればいいですね。

Re: タイトルなし

>工場長さん

小学生で50%以上なんですね!
「禁止は教育の放棄」ですか~、確かにですね。

子供に携帯を持たせることは、何か分からない事があっても
スグに調べられていいことだという方の話を読みまして
私もその内容に納得してしまいました。

やはり、一番にルールを守れるかですね。
我が子はルールを守れると信じたいが・・・。(笑)

スマホ18の約束は、とても参考になりました。
ありがとうございます。^^

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

小3とか小1とか早いですね~。
私のような捻くれた性格が穿った見方?をすると
親(その方)の小さな子供に携帯を持たせるのは自己満足のような気がして・・。
そんな事言ったら怒られますね。(笑)

私は、友人・知人・仲間というのがほぼいないのでラインというものは
やったことないのですが、見たくない未読を既読にする作業が無駄な時間で
辛そうだなと・・返事も必ずしないといけないとか私には無理です。
子供達の感覚は、どうなんでしょうか・・。

西はいいらしいですね~。(笑)
よく聞く話が小学校に上がる前から東に行くのが嫌で引っ越したとか。
東学区はもしかして広島でも中学受験数はかなり上位なんじゃないでしょうか。ww

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

私は21歳の時に出たばかりのPHSを買ったのが最初でした。^^

そうなんですよ~。
複雑な感じなんです。
いろんな方の意見を聞くと反対でも、どちらとも共感できたりして・・。

難しいところです。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
