AD





2014香川旅行11~かずら橋~

ど僕です。

やってきました
『かずら橋』
CM_0661.jpg
この辺までくると、雪も多く残ってます。


一方通行のようで、駐車場側から普通の橋で対岸に行き
そこから渡ります。


ハイ、記念撮影。
CM_0660.jpg


前の方がゆっくりで、早くは進めなかったらしいのですが
次女位の小さな足だと、足を踏み外しそうとのこと。
木が濡れている為、滑るので子供は怖いと言ってましたが
高さでの恐怖はなく、景色も気持ち良かったとのこと。
CM_0662.jpg


高所恐怖症の私は、もちろん渡りませんヨ。
何で、わざわざ怖い思いをしないといけないんだと?
それも有料で。
私が「わしは、渡らんよ。」というと同じく高所恐怖症の息子が
「えー!その選択あるん?じゃ、俺も渡らん。」
とのことで、2人で女性陣を応援。
まあ、もし私が渡るんなら息子にはその選択は絶対にありませんが。


ちなみにウィキによる概要は
現在の西祖谷山村善徳のかずら橋は長さ45m、幅2m、
谷からの高さ14mで日本三奇橋の一つであり、重要有形民俗文化財である。
大正時代に一度、ワイヤーを使った吊り橋に架け替えられたが、
1928年(昭和3年)、地域振興目的でかずら橋が復活された。
ただし安全のためワイヤーは使われており、
かずらはワイヤーを包み込む装飾とも言える。

1970年に国鉄のディスカバー・ジャパンキャンペーンで
登場したことで知名度が飛躍的に向上。
現在でも年間35万人の観光客が通るため、
老朽化が早い事から3年に一度架け替えが行われており、
約2週間~1ヶ月を要する。材料である太いかずらの調達は
年々困難になってきており細いかずらを撚り合わせて使用しているという。[

とのこと。
なんだ、ワイヤー入ってんだと帰って知りました。



駐車場からかずら橋までの道中のお店で
徳島の郷土料理ということで、でこまわし(里芋の味噌田楽)を食べてみます。
CM_0664.jpg

家族にも勧めたのですが、誰も食べない。
で、私一人でいただいたのですが・・うん、まあまあですかね。
もう食べませんが。

小食動物の私には、結構お腹にきます。
正直、もっと美味しいものでお腹を満たしたかったと後悔。
そんな思いを表に出さず「おうっ、美味しい。どう食べてみる。」
と子供にあげようと姑息な作戦にでたのですが
みんな「いらない。」とのこと。
また、暖かくなって涼しいかずら橋やこの辺りに来たいと思いますが
もう食べません。

コメントの投稿

非公開コメント

あれ?
お子さんたちは顔出しOKなのに,NGなのは奥様ですか?v-209

4年前に嫁と香川、愛媛に旅行に行きました。
初日はレオマワールドに行きましたが、12月頭というのもあったのか、かなりお客さんも少なかったですね
翌日、金比羅さんに登り、善通寺に行き、子宝石を頂き… その効果はまだですが(^-^;

またゆっくり四国旅行してみたいですね

それまでに家族が増えればいいのですが(^-^;

私もかずら橋に行ったことがありますが、何か戦国時代に
来たような雰囲気に浸りました。
確かに下を見ると恐いですね。
かずらが朽ちていたらどうしようかと怖々渡った記憶が
ありますが、ワイヤーが入っているんですね。
今度行くときは、堂々と行けそうです。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

いやー、あれですよ。
以前は、顔出ししてなかたんですけど
どちら様かのブログで「子供の顔は隠さなくていいんじゃない?」
みたいな事が書かれており、そんなものかなと今では顔出ししてます。
嫁は、私が旦那だとバレると可愛そうなので線入れてます。
そういう理由です。(笑)

Re: タイトルなし

>ウルトラマンボーイさん

冬の遊園地はお客さんの少ないイメージですが、
ホントに少ないんですねー。
あー、でもクリスマス・正月前だったからですかね。
でも、並ばずに楽しめてイイですね。^^

子宝石ってあるんですね~。
早く、子宝に恵まれるといいですね。

Re: タイトルなし

>ロマンスグレーさん

そうですね~、あの辺りは現代ではない雰囲気ですね。^^
怖々でも、渡ることができるんでイイですね。
私は、ちょっと無理ですので・・。(笑)
そうなんですよ、ワイヤーが入ってると知り
貴重なものが見れたなと思っていたら、なんだか残念です。
昔、何かのエッセイに倉敷美観地区が張りぼてと書かれていたのを見た時と
同じくらいのガッカリでした。ww
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited