AD





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こたつとみかん。

ど僕です。

先日だったかのヤホーニュースを見ていると
『おこたでミカン」の光景、どこへ消えた…
 電気こたつの国内生産“激減”』

という話。


内容の中に、
「みかんの出荷量は昭和48年に約305万トンだったが、徐々に減少。
 24年は約75万7千トンにまで縮小した。
 昭和48年と比べると、5分の1近くになっている。」
とのことで、平成生まれの若者は「みかんをほとんど食べない」と
言っているとのこと。

こたつは、
「現在は国内で電気こたつをつくるメーカーはほとんどなくなった」
ということで、海外生産となりファミリー層はフローリングの増加により
こたつ離れが進み、一人暮らしの若者には暖房器具としてだけでなく、机にして勉強したり、
テーブルにしてご飯を食べたりできるということで需要があるとのこと。


うーん、私が小さい頃には一瞬こたつが家にあったことはありましたが
『父のこたつ嫌い』により、こたつを楽しむ生活をした覚えはありません。
なので、私も結婚してからも嫁が使用していたこたつを持ってきたのですが
こたつの有難味・快適さを知らないし部屋が狭くなる気がして
使用しなかったのです。
嫁は「こたつを使いたいな。」と言っていましたが、却下してましたね。
それに、足は暖かくて上半身は着こむってどうなんだなと。
エアコンやストーブでいいじゃないかと、思ってまして。

みかんは、毎年「みかん大好きな両親」が1箱くれるのですが
その1箱を食べるのに5人家族で一か月半かかる位食べません。
もう最後は家族にノルマを課して食べる位に食べないのです。
食べたら美味しいのですが、進んで食べたいと思わない果物かな
我家では。

ポンジュースは大好きなんですけどね。
あ、あと缶詰のみかんも好きだったな、子供の頃。


この現象はまだ進むかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

私はテーブル派なんですが,カミさんと娘は隣のこたつでみかん食べてます。v-258

初めまして

初めてコメントさせていただきます。
少し前にバイクのカスタムか何かで色々検索してた時に、このど僕さんのブログを知り、それからずっと読ませていただいてます。
ちょうど、カワサキKRー1の記事の頃だと思います。
でも、素敵なお父さんですね~
年に何回かの家族旅行

僕はまだ子供はおりませんが、嫁さんを年に一度でもいいから旅行に連れて行ってやりたいなって思います。
僕もバイクが好きで、今は所有してないけど、このど僕さんのブログ見てたらすごく欲しくなりました
と言っても、僕は中免しかありませんが…
昔の愛車はVFR400(NC30)でしたが、今もまたこのバイクに乗りたいなって思ってます。

それと、怖いにも関わらず去年の夏に心霊スポットなる物を検索してたのですが、この時ちょうど拝見したのがど僕さんの慕われておられる中国先生の『陽のあたらない場所』(合ってましたか?)とは思いませんでした。

これからもど僕さんのブログを楽しく読ませて頂きたいと思います。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

あー、こたつがあるんですね~。^^
外がクソ寒い雪が降っている時に、家で暖かいこたつっていいですね。
でも、広島の海沿いは雪は滅多に降らないしな・・。

Re: 初めまして

>ウルトラマンボーイさん

なんだかこんな滅多にないというか、
イタズラ?と疑うような、心温まり、そして
心よりブログやってて良かったと思うコメントってあるんですね。

バイクを購入されたら、ツーリングに誘って頂けると幸でございます。^^
あ、でも超非力なSRVとVFR400Rでは難しいですかね。

私も、あの当時のレプリカに乗りたいですね~。
20年前はZXR400Rが欲しかったですね~。

コメント、ありがとうございました。^^

しかし、今は維持費の安い250 それも2ストが欲しいなって思っております

あっ、あと、旅行のブログ
是非是非今後の参考にさせて頂けたらと思ってます。

Re: タイトルなし

>ウルトラマン。さん

私も、そんな理由で250です。^^
あと、速くなくてもいいかなと。
が、遅いともうちょっと速い方がいいなと思うんですけどね。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。