AD





スポンサーサイト


2014香川旅行⑧~大歩危小歩危と集落~

ど僕です。

朝8時半、宿を出発。
子供の食事以外は、とても良い宿でした。

宿は祖谷の入り口で、吉野川をあがっていきます。

大歩危小歩危を車を止めながら見るのですが
むっちゃ寒い。
CM_0650.jpg


大歩危では、観光船もありますが寒すぎて全く乗る気になれないのですが
気候の良い時に、乗ってみたい。
CM_0651.jpg

この辺りの山肌には、沢山の小さな集落があるんですよ。
もう、最近この辺りの集落が気になってしかたない。
以前、NHKにて『狸な家族』というドラマがありまして。
その撮影場所となった、急斜面の土地にて生活する光景と
そこから見渡す景色に感動。
いつか、行ってみたいと思っていましたが
この旅行にてその舞台辺りに来ているのです。
が、そんな集落に全く興味のない嫁や子供達ですので
そんな集落が山の上に見え
「あー、あそこに上がってみたいな。あの集落に行ってみたいな。」と言うのでですが
嫁は無視か「絶対に嫌だ。」というお言葉。

そこで、誓うのです。
バイクで絶対にまた来るゾ。と。
小さなバイクで、ゆっくり回ってみたい。
私の原風景ではないですが、日本の原風景の中の代表される一つだと思うんですよね。
限界集落が増える中、この辺りの集落も間違いなく
そのような状態だと考えられるので、今集落として成り立っている間に
山間集落での生活を見ておきたい。
が、ちょっと思うんですよね。
私のような、この辺りに縁もゆかりもない興味本位の人間が
集落の中をバイクで走ったり、ジロジロ見ながら歩いたりするのは
そこで生活する人にとって、どう映るのかと・・。
もし嫌悪感まであるとしたら、それはやってはいけないことだなとか。

でも、できるだけそんな感情にはなってもらわないよう
笑顔で、挨拶も気持ちよく不快感のないようにするので
見せて頂きたい・・。

あっ、集落内で宿ってないのかな。
あったら、是非泊まってみたい。


JR大歩危駅
CM_0666.jpg
『狸な家族』でも駅のシーンがありまして。
撮影場所を見れて、なんだか嬉しい。

コメントの投稿

非公開コメント

私の場合は,皆さんのブログのコメント欄で大ぼけ・小ぼけをかましております(笑)v-16

こんばんは。
集落を見て廻るのでしたらバイクよりも
自転車が良いと思います。
ロードバイクなら登り坂も楽しいですよ。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

ウマイですね!(笑)


Re: タイトルなし

>ライダー様

いや~、あれですよ。
この辺りの集落の立地はかなりの急斜面でして。
ライダー様のような健脚と違って、私のような普段から乗っていない者が挑戦すると、
ずっと押すことになってしまいます。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
