AD





2014香川旅行⑥~豊稔池ダム~

ど僕です。

銭形砂絵を見た後、同じ琴引公園内の
『世界のコイン館』に行きたかったのですが
もう1時を過ぎ、先に昼食だなと公園を出ます。

うどん屋さんはあるのですが、ここはと思うところは休みだったり
ファミレスだったりと、結局最後に行った場所は
お隣の三豊市のゆめタウン・・・。

が、フードコートは席がなく
少ない飲食の店舗には、待ちの列。
しかたなく、各自好きなお弁当やパンを買って車内で食べます。
私がボソッと、「正月から、こんなお昼ご飯は寂しいな・・。」
と呟きますと、嫁が「何も寂しいことはないわいね。関係ないでしょ、正月とか。」
と。
私、こういうことを言ってくれる嫁が好きなんですよね。
ついつい、今はこうだからこうしないといけないとか考えてしまうので。


食後2時過ぎたので、宿に向かいながら
次の場所へ。


ハイ、到着。
指入ってますけど豊稔池ダム
CM_0633.jpg


豊稔池ダム(ほうねんいけダム)は、香川県観音寺市にある現存する
日本最古の石積式マルチプルアーチダム。
2006年(平成18年)、国の重要文化財(建造物)に指定されている
(指定名称は「豊稔池堰堤」)。

命名は、香川県出身で大蔵大臣などを歴任した三土忠造による。

讃岐山脈から流れ出る柞田川を上流で堰き止め、
柞田川の左岸に広がる水田を潤している豊稔池ダムは、
度重なる大旱魃への対策として1926年(大正15年)に着工され、
1930年(昭和5年)に完成した。
このとき、地元住民による組合が部分請負が工事にあたり、
延べ15万人による人海戦術により約4年の短期完成を実現するという
地元一体となって成遂げられた公共事業であった。
ダム補修工事により上流部はコンクリート補強されているが、
下流部には当時の古い石積みが現存している。

多連式アーチダムとしては、宮城県仙台市の大倉ダム(二連式)を含め全国に二つしかなく、
当時米国で最新技術であったマルチプルアーチが適用されるなど土木史、
ダム技術史を語る上においても貴重な建造物である。

         う~ん、ウィキより


豊稔池ですか、水量は少ないんですかね。
CM_0634.jpg


ちょっと、柵を越えて中に入ってみましたヨ。
CM_0635.jpg


高所恐怖症の私は、もうムッチャ怖い。
下を覗くとアソコがキュンキュンします。
分かりますかね?この感じ。
というか、道路から見ただけでキュンキュンしてましたけど。
CM_0636.jpg
下を見ると、見物してる人がいる・・・。



どうやってあそこに行くんだろと、来た道を戻り入り口を探し到着。
CM_0637.jpg
やっぱし、下からの眺めがイイや。
迫力ありますね。

説明の看板があったのですが、当時の人力で組み立てていく写真もあり
沢山の方がスローにした足場を登る光景。
重機のない時代に、このスケールのものを建てられのは
私の想像を超え、ホント驚きです。
写真を見なければ、信じられません。


ちなみに、下まで降りてきたのに子供も嫁も
寒いからと車から降りてきません。
私一人が、「スゲーな。」「コエーな。」と騒いでいるのです。

コメントの投稿

非公開コメント

豊稔池ダム行かれたんですね!!
僕も今年プチツーで行きましたが
かなり感動しました!!
ほんと近くで見ると、デカッ!!ってなりますよね(笑)

奥様は現実主義なのですね。
ロマンティストのど僕さんとは相性抜群ですねv-66

嫁様の一言に私も惚れそうになりましたヨ(*‘∀‘)
そんなふうにバッサリ言ってくれる人柄に憧れます。

柵を越えてダムを見下ろすあたり中国先生に似てこられましたね★フフフ

Re: タイトルなし

>TSUYOSHIさん

もう今年、プチでもツーリングに行かれたんですねー。^^
私は、寒さ対策品ばかり購入して今年はまだ一度もエンジンさえかけていません。(笑)

私が行った2日も、CB1300とリッタースポーツの2台が来てました。
そこまでの道のりも気持ち良かったですし、香川ではちょっと走るコースの
一つなのでしょうか。

Re: タイトルなし

>テツヤ嫁さん

そうなんですよ。^^
愛称抜群です。
私だけそう思ってます。(笑)
で、何でテツヤ嫁さんって名前になってるんですか?ww

Re: タイトルなし

>たこさん

そうなんですよ。^^
って、普段は私もバッサリ言われてるんですけどね。(笑)

中国先生なら、向こうまで渡ってると思います。www
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited