AD





スポンサーサイト


2014香川旅行⑤~大墓山古墳~

ど僕です。

善通寺から、同じ善通寺市の大墓山古墳へ。

市街地を抜け、スグという場所。

駐車場には、他に車はありません。
正月早々は、コチラに見物に来るような方はいないんでしょうね。


大墓山古墳は、有岡古墳群の一つでして


国指定史跡 有岡古墳群
善通寺市の市街地が見渡せる場所にある古墳群で、
弘法大師の祖先ともいわれる豪族の墓群とも言われています。
善通寺市では大小約400基の古墳が確認されています。
なかでも有岡古墳群は同じ系統の首長墓とされる古墳が集まっていて、
1984年(昭和59)に国の史跡に指定されました。


大墓山古墳
市街地をぬけ、善通寺・大野原線を西に進むと右手に見えるのが王墓山古墳です。
史跡公園として整備されていて、古墳のまわりを巡ることも上にのぼることもできます。
ここからは五重塔をはじめ市街地が見渡せます。
 古墳のまちでもある善通寺市では、大小400基もの古墳が確認されています。
その中でも有岡古墳群は、同じ系図による首長の墓と考えられる古墳が集まっていて、
国の指定史跡になっています。その有岡古墳群の中央部に位置しているのが、王墓山古墳です。
 6世紀半ばにつくられた王墓山古墳は、全長46mの前方後円墳。横穴式石室を持ち、
石室からは須恵器などの土器類、首飾りなどの装飾品、武具・馬具類、
大和政権が配下に入った地方豪族に渡したという金銅製冠帽(こんどうせいかんぼう)や
銀象嵌(ぎんぞうがん)を施した鉄刀が出土しています。
これらは貴重なものばかりで、市立郷土館に展示されています。


とのこと。 善通寺市HPより



古墳に上がれるようです。
CM_0626.jpg


そういえば、前方後円墳って今まで見たことなかったような
あったような・・・。
CM_0630.jpg


CM_0627.jpg


上に登ったところからの風景。
CM_0629.jpg


誰もいないとういうのが、ゆっくりできて良いです。

有岡古墳群には、有名所があと3つ?あるようなので
その他も見たかったのですが、家族の反対にあいそうなので
口には出しません。

ちなみに、この度の旅行は(今まで行った全ての旅行も)
嫁から「行くところは決めときんさいよ。」と言われているので
ルートと行き先は私が決めるので、私の行きたい場所に行けてイイ。
ちなみに決めた場所も、嫁は全く興味が無いようで
私に全く聞かないので、当日まで知りません。
※行き先は一通り言うのですが、聞き流しているようで
 全く覚えておりません。
というか、一つ観光して次の行き先さえも聞かないので
着いて初めて分かるという感じでして・・・。
なので、こんぴらさんも善通寺も、嫁が興味があったようで
家に帰り調べて「あー、こんなに見所があったんじゃ。調べて行けば良かったー。」と
ちょっと不思議発言。

コメントの投稿

非公開コメント

要するに奥様はしっかりもののど僕さんを信頼して全てをお任せになっているのですよ。
我が家は逆です(笑)v-237

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

いえいえ、そうだといいのですが
行程なんかを考える時間が勿体ないし面倒臭いし
どうでもいいということらしいです。
本当に。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
