AD





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014香川旅行④~善通寺~

ど僕です。

前々から来たかった善通寺へやってきました。

私が毎日見ている、あるブログにて毎年正月に参拝されているようでして
それがまた超セレブなご家庭ですので、私もどうにかならないものかと。


南大門
CM_0624.jpg


金堂
CM_0625.jpg
元禄12年(1699年)上棟。入母屋造、本瓦葺き。
外観は二層に見えるが、構造的には一重裳階(もこし)付きで、
方三間の身舎(もや)の周囲に一間の裳階をめぐらす
(「間」は長さの単位ではなく、柱間の数を表す)。
粽(ちまき)付の円柱を用い、貫を多用し、組物を詰組とし、
桟唐戸、花頭窓、波連子の欄間、海老虹梁を用いるなど、
禅宗様の構造や意匠を多用するが、天井を鏡天井でなく
小組格天井とするのは和風の要素である。
柱には粽を設けるが礎盤は省略している。
垂木は身舎を禅宗様の扇垂木、裳階は平行垂木とする。
内部は敷瓦を四半敷きとし、本尊薬師如来像を安置する。

らしい。ウィキより

なんだか、下調べもせず言ったので見どころは全く見ることなく
人の多さで、げんなりしながらの参拝・・。


西院にも行ったのですが、西院に入る仁王門があるのですが
その手前からの長い列・・・。
そんなの無視して、横から御影堂まで行ったのですが
そこから割り込んで、お参りしても悪いことが起きそうなのと
それは人としてどうなんだ?と、離れた場所から手を合わせます。

ちなみにあれですかね。
こちらは、西院がメイン?なんですかね。

私は、お寺とか神社って大好きなんですよ。
それは、古より信仰されてきた物には何かパワーがあるような気がしますし
古い建築物も魅力的で美しいという理由でして。
そのお寺や神社の云われからの効能等には、あんまり興味がないのです。
が、何かに困った時などはムッチャ神頼みしますけどね。


有名所は、人が少ない時にゆっくり訪れたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

パワースポットと美しさに魅せられてですね。
最近は女性を中心にそういう方は多いかもしれませんね。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

あー、ヤングな女性は少なかったですけどね。(笑)

最初の数行でかなり笑ってしまいましたよ(笑)

私はいつもついて行くだけなので、西院とか東院とか言う名前があるのも知りませんでした(~_~;)

御影堂っていうのを、うちの旦那さんは『大師堂』って呼んでて、そこがメインで、東院の金堂を『薬師堂』とか『本堂』って呼んでいるので、初めてネットで善通寺を検索してみて、私たちの呼び名は一体どこから?って思ってしまいました(笑)

南大門を出た正面に昭和レトロな商店街があるのですが、あのあたり路上駐車できるので、毎年お正月は、あのあたりに路駐してから参拝に行きます。駐禁を切られたことはないですが、その他の時期はちゃんと駐車場に停めていきます(*^_^*)参拝に来て路駐切られたらシャレになりませんね…

有名どころはホント、人が少ない時期に訪れるのが一番ですよね…ホント、人が多すぎて何のパワーも感じられません(-_-)

善通寺は年3回行くのでもう全く何も感じないし、何かを信仰する気持ちもないのですが、大人になってからは子供の頃と感じるものが違う気がするので、出雲大社とか那智大社とか行って、前来た時と何か違うことを感じるかという感覚で行ってみたいなーって思います。

香川旅行、次回の帰省の参考にさせてもらいますね^^

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

実は呼び名は、地元の方はそう呼んでるのかもしれませんよ。^^
私も、記事を書くのに調べて分かっただけで行った時は
一切知りませんし、書き終えるとまた忘れております。(笑)

えー、南大門前の前は路駐できる雰囲気ではなかったですが
ちょっと奥に入るんですかね?
商店街、私好きで宇すねー。
昭和レトロいいですね、観光目的のなんちゃってレトロと違って
やはり本物はイイです。

おー那智大社ですか。
遠い昔にツーリングで行ったのですが、当時は到着が目的みたいな感じで
入り口の記憶はあるのですが、社殿や参拝した記憶が一切ありません・・・。
思い出して、また行ってみたくなりました。^^

我家の旅行は、「え?観光でそんなとこ行くか?それも正月に。バーカ」
という場所が多いので参考になりませんヨ。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。