AD





『「婚活イベント」国が支援…来年度、基金創設へ』って・・・

ど僕です。

先程、ヤホーニュースにて
『「婚活イベント」国が支援…来年度、基金創設へ』
というニュース。
イベント費用などを賄うための「少子化危機突破基金」(仮称)とのこと。


「内閣府では、結婚から出産まで幅広く活用できる基金を
 すべての都道府県に設け、男女の出会いの場を
 地域ぐるみで企画する大規模イベント「街コン」などの
 費用を補助する仕組みを想定している。
 結婚しても経済的な理由で出産をためらう夫婦がいることを考慮し、
 新婚家庭や子どもの多い家庭が公営住宅に優先的に入居できるための
 支援も行いたい考えだ。」


ハ?
街コンに国から補助を出す?

えっとー、そういった街コンってよく知りませんが
参加費はもちろんいるんですよね。
企画会社はもちろん商売なので、
利益を乗せた参加費を設定しているんでしょうから
国から補助が出るという事は、企画会社が更に儲かるか
参加費がお安くなるのでしょうか?
参加費が安くなったり、無料になったりとなると
ノリが軽いというか、「遊び」「暇つぶし」で参加できる
イベントになる気がするのですが・・・。

これは、地方の非営利団体が真剣に考えている方を集め
運営しようとしても参加費をあまりに安くしたら、
参加者の本気度も下がる気がするんですよ。
そもそも、街コンって婚活に結びつくイベントなのか?
以前ニュースで見ると、年齢層も若く彼氏彼女探しなイベントで
結婚を前提と考えるような方々の集まる場には見えない・・。

婚活ビジネスは、現在の状態でいいような気がするのですが。
補助金や基金等言ってると、ヘンな業者が増えるぞと思うのです。

が、このニュースの最後に
「300人規模の街コンを年間2000回行った場合、
 交際を始めたり、結婚を決めたりしたカップルのデート代や
 結婚費用などで経済効果は年間約1400億円に上った。」
と結ばれているのですが、少子化危機とは話がズレてきてるじゃんと
思うのですが、怪しい経済効果の数字を出されると何も言えません。


とまあ、ケチをつけたのですが、それはちょっと
お腹いっぱいで眠たかったからですヨ。
頭が冴えたら、とても良い案だと気づくでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

私の個人的意見としては,消費税率を引き上げる代わりに,「政府は人口減少をストップするためにもお金を出しているのです。」という言い訳のような気がしてなりません。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

ホントですね~。
人口減少は難しい問題ですね。
高校位まで学費と給食は全くいらない位したら・・・
医療費もタダにしないと駄目かな。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited