AD





冷蔵庫が壊れた。②

ど僕です。

冷蔵庫が壊れたのに、配達を3日後に。

その理由は、我が家のキッチンは2階なのですが
超狭小住宅ですので、階段もそれに見合い
とても狭いのです。
狭いといっても、冷蔵庫の幅は通るのですが
途中90度に曲がっているので、かなり厳しい。

ですので、2階の窓から入れるのです。
その方法は、近所の会社からフォークリフトを借りてきて
パレットに冷蔵庫を横にして乗せ2階まで上げるんですヨ。
引っ越しの時もその作戦で上げました。


あ、ちなみに冷蔵庫の横幅は我家は60cmまでしか買えない。
家が完成した時に、先に当時使用していた冷蔵庫(60cm幅)を入れ
その次に食器棚を冷蔵庫の隣ピッタシに入れ
余った場所に隙間家具を入れたので、今更食器棚は動かせない・・・。
本当は、大きな冷蔵庫が欲しいのです。
だって大家族ですから。

ちなみに、冷蔵庫が届く3日後まで生活に困るので
CM_0388.jpg
いつもお世話になっている、アサヒレンタルの専務さんに言って
小さな冷蔵庫を借りましたヨ。
が、最初は良かったと喜んだのですが
いくら冷蔵庫が届くまでといっても、このサイズでも困ったんですけどね。


そして、冷蔵庫が届く当日のその時間は
仕事を一旦抜けさせてもらいデオデオさんを待ちます。
ちなみに、配達は2名で来られるらしのですが
「狭い階段を2階まで上げないといけない。」とお店で伝えますと
別料金で+2名分必要とのことでした。

先ず、2名のエディオンさんが来られて
搬入路と設置場所を見られ、どうにか上げられるとのこと。
もう2名が来られるまで、箱から冷蔵庫を出して
準備されるのですが、その2名がなかなか来られません・・。
時間が勿体ないので「私、フォークリフト持ってくるんで、それで上げましょう。」
と提案。
配達の方も、断りつつ「それはイイね。」と目が微笑んでますヨ。
フォークを借り、先ず古い冷蔵庫を降ろします。
そして、窓ギリギリに付け3人で冷蔵庫を乗せ
フォークで降ろし、今度は新しい冷蔵庫を上げます。
窓の高さが床から150cm位あるので、そこまで上げるのが大変位で
やはりフォークリフトでの上げ下げはとても楽です。

が、もしフォークリフトを借りられない状態になると
この先、どうなるのか心配です。

全ての作業が終了した後に、オプションの2名が来られたのですが
遅いですね。
その代金を返金されると言われるのですが、
「4名でやられたことにしておいてください。」
と断りましたヨ。
何故、そんなこと言って断ったかというと
カッコイイかなと思っただけなんですけどね。


CM_0417.jpg
↑新しい冷蔵庫。
パナの文字がなんだか嫌だな。
冷蔵庫全体を写さないのは、全体を写すと周りも写り
グチャグチャの台所を披露しないといけないので、止めたんですヨ。



冷蔵庫の買い替え時って、年数ですかね?
壊れてからですかね?
が、壊れてからじゃ大変です・・。
前もっての、壊れかけサインを敏感に感じないといけませんでした。

コメントの投稿

非公開コメント

カッコイイですね^^
冷蔵庫じゃなくて、対応がですよ…(笑)

うちも今年冷蔵庫を買い替えたのですが、60㎝→65㎝にしました。60㎝のやつって、ほとんど種類が無くて…60㎝のでいいのが見つかって良かったですね☆

我が家は洗濯機が壊れた時にひどい目に遭って…
脱水できないまま真冬に動かなくなってしまったんです(@_@;)
この時、洗濯機さん9歳でしたが…冷たいのに、重たい濡れた洗濯物をビニールに入れてカゴに入れて、実家に運んで脱水…

もうこんな目に絶対に遭いたくない!ということで、家電は壊れる前に買うことに決めました。
冷蔵庫さん12歳で今の子に交代です。

今日、うちは新型エアコンをデオデオさんに設置してもらいました。前のエアコンは10年での引退です。
消費税上がる前に旧モデルの残り1台のを昨日買って、今日取り付けです。例外なく、壊れる前に買い替えました^^

今年は家電買い換えラッシュでした(-_-;)財政難です…

>その代金を返金されると言われるのですが、
「4名でやられたことにしておいてください。」
と断りましたヨ。
何故、そんなこと言って断ったかというと
カッコイイかなと思っただけなんですけどね。

相手に恩を売っておくって大切だと思います。
それがいつか「倍返し」になって返って来ますよ^^。

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

エヘヘ、そうですか。

あの、いいのが見つかったのではなく
60cmの中で無理して選んだのです。(笑)
家に入るんだったら、もっと大きいのが欲しい・・・。

洗濯機も困りますね~。
でも、9年だったらいいですね。
我家の洗濯機は6年位だったかな・・・。

エアコンいいですね!
最近のは省エネなんでしょうね。

みるりんこさん宅が電化製品おの買い替えで財政難なら、
我家は破綻してますヨ。(笑)

あっ、そういえば炊飯器はどうなりました?
私も高級(我家は、っぽいですが。)な炊飯器が欲しいのですが
あの記事を読んだら、お高くなくても美味しく食べられるのかな?
と思ってしまいます。www

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

あー、恩を売るとかは考えませんでしたね。
だって、配達専門の方ですから。^^

私がそんなこと言ったのは、気持ちがイイからと
ただのマスターベーションですね。www

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited