AD





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバープレートホルダーを塗ってみた。

ど僕です。

SRVのナンバープレートホロダーが
ウスラ錆びているので、以前より気になっていたんですよネ。

ということで、いつも暇をもてあましている私は
色でも塗ろうかなと。

外してみましたよ。

CM_0382.jpg


CM_0383.jpg
ちょっと嫌ですよね、この感じ。


外した状態。
CM_0384.jpg
テールライトの取り付けはバイク屋さん任せたのですが
ナンバープレートホルダーは使用したいと言ったので
テールライトのステーは削ってくれてたんですね。


ペーパーで錆が浮いて凸凹した部分を擦ってまみます。

で、ガンで錆び止めを吹いて
その後、色をなんとなく調合し塗ってみましたヨ。
CM_0387.jpg
グレーです。

なかなかグレーにする人って、いないと思うんですよね。
私のセンスがキラっと光ります。
錆び止め?サフェーサー?と思われるのは覚悟ですヨ。

その後、ある知人より「塗装がザラザラしてるね。」って言われましたので
コーナン製の安物ラッカークリアを拭きましたら・・・
あら不思議、色が浮いたようになり小さなヒビが入りまくりです!

え?
ええ?
どうしてーーー???
塗装の知識が無いので、どうしてだか分かりません。
最初の塗料とラッカースプレーの組み合わせがいけないってことでしょうか・・。
たぶん、そうなんでしょう。


が、塗った近々で4DN瀬戸内ミーティングがあり
また、色を落として塗る時間はありありません。


しかたなく、乾かしてそのまま取り付けしたのでした。

まあ、遠目じゃ分からないからいいか。
というか。細かいひび割れが「あえて」という感じの塗装になっており
イイ感じです。
そういうことにしておきます。

コメントの投稿

非公開コメント

ついに塗装ですか!!

僕もリアフェンダーとカウルは
自家塗装しましたが、どちらもペーパーかけてコンパウンドしてないんで、ザラザラです(笑)
しようと思っても、少し面倒なんですね(笑)

でも、塗装って楽しいですよねd(^_^o)(笑)
こんな事思うの僕だけかな!?…

専門職がいる世界ですからね。ワケワカランですよ。
私めの失敗例から言うと安いラッカーはシンナーキツイので上塗りマジ無理。
(失敗しかしてない。)上手く行っても、ここんとこはいいかもだけど、ここはダメだねって言うレベル。専門職からみたらそれは失敗、金とるレベルじゃねーぞ、という。
でも一方では、ひび割れもワザとです、予測不能な技なんです、と捉える器の大きさ、或いは、ムラもグラデーションと言い切る心の強さがあれば、全ては面白さに変わるはずです、瀬戸物のカイラギのように。失敗はネタになる、理由がわかればタネになる。
ど僕さんの計り知れない器の大きさに乾杯。

Re: タイトルなし

>TSUYOSHIさん

ついにといっても、ナンバーカバーですから。(笑)

TSUYOSHIさんのリアフェンダー、綺麗に塗れていたとおもいますけどね~。

今まで、ヘルメットやタンク等いろいろ塗装しましたが
センスに無い私は上手くいったことがありません。
楽しいと思えるのは、センスがあるのでしょう。^^

Re: タイトルなし

>jirizonovさん

あー、安いラッカーはシンナーがキツイんですね!
私は、塗料は色と硬化剤と専用シンナーを使うもので
塗料シンナーとは違うのですが、まあそんなものでしょうから
ラッカーを上から塗るとこういう事になるのかなとか
色々考えてしまいました・・。

私は自分に対しても人に対しても、厳しくないんですヨ。(笑)

そっかーこれからも厳しくなくお願いします!

私の少ない経験と知識から、私のコメントを補足しますと、私がよく使う安い缶スプレーと、ど僕さんがよく使われるであろう、高価な、最高級な、最初に塗られた硬化剤があるタイプの塗料では、色が定着する仕組み(方法)が違いますよね。
安い缶スプレーに使われているであろう、ラッカーシンナーの、下に塗った塗膜への影響力は、しばしば、同じラッカー系の塗膜にも影響する=溶かすほどです。

一方硬化剤があるタイプでは、塗膜の中で硬化反応が完結しますので、ひび割れが起こることはあっても、下地に影響することは無いとか聞きます、あってますよね。

だから今回の場合、多分もう一回、高級な方でタップリ垂れ寸までやっといたら、ど僕さんや、ご友人の厳しい目で見た場合でも非の打ち所のない仕上がりになったはずだと思うのです。



ここまで憶測知ったかぶりなんですけどね!
私には人一倍厳しくなくお願いします。

Re: タイトルなし

>jirizonovさん

私ほどユルイ人は、なかなかいないですヨ。(笑)

ひび割れした上に塗ると、かなり塗らないと厳しそうですね~。
だって、表面ガタガタですから。
もう、塗装を落とすことを考えたらどうでもよくなりました。エヘヘ


ラッカーをかけてひび割れた後だと・・ね。
・・またいつか元気があれば塗れますよ。

しつこく失礼しました。

Re: タイトルなし

>jirizonovさん

あー、ヒビ割れ前にですか。
なかなか、垂れる寸前は難しいですよね。
そうしようと思った時は、ほぼ垂れます。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。