AD





スポンサーサイト


大事な授業。

ど僕です。

そういえば、最近の小学校は8月6日が登校日ではないようでして。
この辺だけか?
何故か、登校日は8月下旬。
まあ、何か意味があるんでしょう。

そして、息子に「学校で戦時中を描いた映画見る?」
と尋ねると、見たことはないらしい・・。
今は、小学校で見ないんですね。
私の小学校の頃は、年に一度は見ていましたけど。

『原爆』や『対馬丸』・・・
やはり広島だからか原爆の悲惨さを描いた映画が多かったです。

今でも覚えているのが、タイトルは忘れたのですが
お母さんが赤ちゃんを抱え、空襲の中
コンクリートの鉄の扉(だったか?)の建物に沢山の方が避難しており
そのお母さんも、その建物に入れてもらおうとしても
建物内は既に超満員。
赤ちゃんだけでもと言っても、入れてもらえず・・。
するとお母さんは素手で地面を堀りはじめ、赤ちゃんをその中に入れ
自分がおおいかぶさり・・・
空襲も止み、朝が来て、そのお母さんは黒焦げで・・
あ、赤ちゃんは無事でした。
※ちょっと、記憶違いがあるかも

みたいな話だったと思いますが、今これを書きながらでも
涙が出そうになりますよ。

子供なりに、戦争時の悲惨さや食料難や家族の別れ等
色んな事を知り考え、今の自分の環境が恵まれ平和なのが当たり前なのか?と
とても大事な時間だったのですが、
今は映画を見るどころか、平和学習時間もほぼ無いとのこと。
※昨年は語り部の方が来られたようでして、有難いことです。


そういえば、当時
意地悪な子や性格の悪い子が映画を見た後は、
妙に優しく素直な子に期間限定でなっていたのを思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

私は,正確に言うと戦争映画ではありませんが,スマップ中居君主演の「わたしは貝になりたい」を数年前に見ました。
主題歌がミスチルだったからですが・・・。

こんばんは。
ワタシの姉は教員なのですが今の学校の先生は
隔離された教育界でしか仕事をしたことが無い方が
多く世間知らずで偏った考え方しか出来ませんので
平和教育や同和教育は無理だと思います。
もちろん素晴らしい先生もどこかにいらっしゃるとは
思います。

おはようございます。厳しい暑さは山間部までやって来ました。

ところで、ご訪問いただいていた「なんでも辛口」、酷暑にもかかわらず凍結しマンモス共々氷河の中に飲み込まれてしまいました。辛口が過ぎたのだと思います。

そこで反省に反省を重ね、少々遠慮して「ちょっと辛口」

http://blog.goo.ne.jp/gooidh-masui

で再登板いたします。ご支援どうぞよろしくお願いします。

うちの方は8月6日ですよ
はだしのゲンが学校で使われてるようです

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

あー、私見てないんですよねー。
なんだか見ると辛くなりそうで・・。

ミスチルですか・・
私は変人ですので、皆さんがイイと言われる
ミスチルとかドリカムとかは好きではないので聞かないのです・・。

Re: タイトルなし

>ライダー様

あー、私もそう思うんですよね。^^
もちろん素晴らしい先生もどこかにいらっしゃると
私も思うのですが・・。
あっ、きっとお姉さんも素晴らしい先生だと。

Re: タイトルなし

>ちょっと辛口さん

『ちょっと』になるとは、非常に残念ですね。(笑)

また、これからも楽しみに拝見させて頂きます。^^

Re: タイトルなし

>Tさん

やはり、それがいいですよ。^^
私も小学校の頃に『はだしのゲン』見ました。
素晴らしい作品ですよ。
もう何年も前から全巻購入しようと思っているのですが
しょうもない物を優先してしまい、まだ買えてません・・。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
