AD





スポンサーサイト


出雲・蒜山旅行②~御碕灯台~

ど僕です。

出雲大社の後、稲佐の浜をチラ見しながら
御碕灯台へ。


私の予定では昼前には、雨は上がる予定。
ですが、10時過ぎにはまだ小雨。
灯台の駐車場にも、車は3台。

御碕灯台は、昔ツーリング等で何度も来てますが
この度は約10年ぶり位。
駐車場から灯台までの散策路が懐かしい。
CM_0205.jpg
もちろんお店は営業され、店の前ではおばちゃんがイカやサザエを焼いてます。
が、お客さんは誰もいない・・。


可愛いです、このマンホール。
CM_0206.jpg


灯台です。
CM_0207.jpg


日御碕の突端に立ち、日本一の灯塔の高さを誇る石造灯台。
周辺は、大山隠岐国立公園の一部となり、日本海を臨む景勝地。
尚、碕の字がつく唯一の灯台でもある。

世界灯台100選や日本の灯台50選に選ばれた日本を代表する灯台で、
歴史的文化財的価値が高いため、Aランクの保存灯台となっている。
また、全国に6箇所しかない最大の第1等レンズを使用した第1等灯台でもある。
ウィキより


一般公開(有料大人中学生以上200円、小人無料)されている参観灯台で、
上まで登ることができる。日本海を一望の下にすることが出来る。
のですが、小雨が降っていてそんな気分にならないと
子供が言うので、下から見上げるのみ。


帰りに、熱心に営業をかえてこられたお店にて
イカ焼きを頼みます。
2皿頼み食べていたのですが、もう美味しくて
また更に2皿追加。
CM_0208.jpg
食べ終わる頃には、少し外も明るくなり雨も止む気配。



それにしても非常に残念。
晴れていたら、とても景色が良く気持ちのいい場所なのですが・・。


青い海に奇岩や絶壁が続く、景勝地日御碕(大山隠岐国立公園)。
ここは海食によって隆起した岩盤で、足元は柱状の奇岩が連なる断崖絶壁。
その海岸線には松林と遊歩道が続き、
岩にぶつかる波しぶきの音を聞きながら自然が作り出す造形美を満喫できます。

小径を振り返れば松林の間から白くそびえる灯台がのぞめ、
北へ歩けば『出雲松島』と呼ばれる海景色へも通じており、
様々な風景を楽しみながら散策することができます。
出雲観光ガイドより


非常に残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
日御碕のイカ焼きはホントに旨いですよね。
私も島根県は歴史と旨いものと温泉があるので大好きです。
広島で日御碕のイカ焼きに対抗出来るのは
須波港売店のタコ焼きではないかと思います。

晴れた場合の素晴らしい景色は次回の楽しみとしましょう。
イカをそんなに食べてはイカん・・・。

Re: タイトルなし

>ライダー様

美味しいですよね~^^
じゃあ、あれですよ。
今度、私とライダー様でツーリングに行く時は
日御碕で決まりですネ!
その前に、須波ですか。
須波のタコ焼きが美味しいとは知りませんでした。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

ここのイカはとっても美味しいんですヨ。
それじゃあ、もみじ日記さんもイカがですか?
こんなんじゃ駄目ですか?(笑)

>ここのイカはとっても美味しいんですヨ。
それじゃあ、もみじ日記さんもイカがですか?
こんなんじゃ駄目ですか?(笑)

こんなんで大いに結構ですが,「勝てる投資家」を信じてホテル代節約はレッドカードです(笑)

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

大いに結構とは、お褒め頂けたということですかね?!(笑)
「勝てる投資家」を信じるというか
やはり最後は自己判断ですので、私の決断が甘いにも程があったのだと思います・・。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
