AD





スポンサーサイト


SRVは何時戻ってくるのか?②

ど僕です。

本日、SRV250を預けているバイク屋さんに電話してみたんですよね。

いつもなら、もうちょっとホッテおくのですが
7月の最初の日曜日に、四国にて4DN(※)ミーティングがあるらしく
行ってみたいなと思っているのです。
※車名としてはSRV250(SRV250S・SRV250T)とルネッサだが、
 オーナーの間では全部まとめて型式の『4DN』で呼ばれることが多い。
 ウィキより

私は全く、掲示板等書き込みをしたこともないのですが
やはり滅多に見ることのないSRVやルネッサが
を何台か並んでいる光景を見たいナと。


ということでバイク屋の社長に電話してんですヨ。

私 「すいません。催促している訳ではないのですが
   私のバイクの完成は・・?」

社長 「ホントは先週に完成予定だったんじゃけど
    マフラーの先の皿みたいな所を今、加工しよるんよ。
    そのまま形に切って溶接すればスグだったんじゃけど
    味気ないけん、ちょっと凹凸をつけよるんよ。」

私 「あー、そうなんですか。
   ありがとうございます。
   実は再来週4DNのミーティングが四国であるらしく
   行ってみたいんで、それまでに完成できるかなと思いまして。」

社長 「あー、それまでには大丈夫よ。」

私 「そういえば、フロントフォークのオイル漏れどうなりました?」

社長 「ちょっと、滲みよる感じじゃね。
    わし、シールの交換をした覚えがないんよ。
    請求書見てみようと思うんじゃけど、忙しくて見れてないんよ。
    まあ、もうちょっと様子を見ようと思うとるけん。」

私 「・・・・。そうですか。
   それじゃお願いします。」

っていうか、フロントフォークOHという記載が請求書に書かれていたのですが
OHとなると普通オイルシールは交換すると思うのですが・・・。

私 「あっ、それとマフラーってエキパイからですよね?」

これ、何か気になってたんですよ。
大失敗なのですが、以前マフラー制作について聞いた時に
エキパイからと伝えていただけで、この度は形だけ伝え
『エキパイ』という言葉は使っていないなと思いだしたのです。
以前相談した時に金額を聞き、この度の制作依頼の時に
「以前お聞きした○万円でいいんですよね?」と聞き
「その金額でいいよ。」と聞いていたので、私が勝手に
エキパイからと思っていたのです。

社長 「え?途中からよ。」

私 「・・・。あ、ああ、それでいいです。」

みたいな会話ですヨ。
しかたないですね。


もう、なんですかね。
これは私の失敗です。
大失敗です。
メガホン部分だけなら、気に入ったものを流用する方が良かったかも。
完成品はスチールの艶消し塗装ですが、エキパイはメッキなので
ヘンですよね。
そうだと最初から分かっていれば頼まないし、お金も勿体ない。
そして、純正はそれなりにイイ音ですし
形も綺麗だと思うんですよね。

「じゃあ、なんでマフラー制作してもらうんだい?アホなのかい?」

という声も聞こえそうですが、それはやはり
人と違うものを付けたいという自己満足なのです。


あ~あ、なんか楽しみが半減どころか頼むんじゃなかったと
少し後悔な気分になってきましたヨ。
フロントフォークのオイル漏れも気になるし・・・。

まあ、そんな事考えてちゃしかたないので
ソッチで完成予想をして、盛り上がろうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

これは私の取り扱い分野かもしれません。
書面を見て契約内容はきちんと確認し,疑問があったら直ちに相手に問い合わせた方がよいと思います。
特に高額な場合は。
確かに,意思表示の合致だけで,書面なくして契約は成立するのですが,書面は契約内容を証明する証拠として証拠能力が高いですから。
申し訳ありません。
ダジャレではなく難しい話で<m(__)m>

ミッションは大丈夫ですか?本当に大丈夫ですか?

こんばんは。
マフラーを交換するとキャブのセッティングが多少は
変わってきますからその調整などで時間が掛かっているのかも
知れませんね。

はじめまして。

ブログ拝見させていただきました。
僕も現在SRV250Sをレストア兼カスタム中てす。
といってもショップにお願いするお金はないので自分でコツコツやっています。
何とか夏までには乗れるようにしたいのですが、難しい感じです。
ど僕さんのSRVが早く戻ってくるといいですね。

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

いやー、それがですね、だいたい電話か口頭でお願いするので
私がお願いする内容の7割しかやってもらえないんですよ。
私も、書面でのやり取りが一番だと分かっているのですが・・。
そういえば、請求書もくれず金額だけ言われることもあるので
整備内容がイマイチ分からないこともあるので、しっかり書かれたものが欲しいのですが
それもなかなか言えず・・。
まあ、私が遠慮やこれからの付き合いを考えすぎて
伝えなければいけないことを言ってないのがいけませんね。

Re: タイトルなし

>Tさん

ミッションは直ったと言ってました。
本当か?と言われたら、乗ってみて確かめたいと思います。(笑)

Re: タイトルなし

>ライダー様

キャブのセッティングは・・・調整は無です、たぶん。

以前も、尋ねたのですが「問題無い。」と言われました。

まあ、今までもマフラー交換はいろんなバイクでしたのですが
調整はしたことがないんですよ。
私が、鈍すぎて分からないの思うので
その程度の狂いであることを願います。(笑)

Re: はじめまして。

>作者Kさん

ありがとうございます。

ブログを少し拝見しました。
爽やかなSRVですね。
ハンドル周りもスッキリしてカッコイイです!

ご自身で、レストア&カスタムとは凄いですね~。
私も、参考にさせて頂くので、ブログは遡って読ませてもらいます。^^

近々戻る予定ですので、またブログを覗いてやってください。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
