AD





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シェフは煙草を吸ってもいいかという問題。

ど僕です。

私、煙草は昔から吸わないんですヨ。

いや、一時期幼かった頃に好奇心から吸うというか持っていた程度と
就職してから一瞬パーラメント(その時の友人がパーラメントがお洒落なんだよと言った為)
を吸うというか持っていた程度で
吸っていたとはいえない超短い間の話でして。

まあ、合わなかったというかご飯は不味くなるし
臭いので一瞬なのです。
何かの快感や安らぎがあれば今でも吸っていたかもしれませんが
まあ、何もなかったですね。
煙草を吸っている姿がカッコイイとも思いませんでしたし。

で、あと相手がタバコを吸っているとチューした時に不味いですよね。
昔、チューする時にホント、あの味が嫌だった。
※私がチューしていた相手は有料だったんですけどネ。


で、そんな味覚をも狂わす煙草は料理に
プロとして携わる方が吸ってもいいのか?と思う訳ですよ。
味覚大丈夫ですか?と。
何か、キッチン裏でスタッフが煙草休憩しているのを見ると
何か残念な気持ちになるのです。
そのシーンは、吉島にてボート免許更新した後に同じ建物にて見たんですけど・・。
あと、ケーキ屋さんの裏で女性が制服のまま煙草休憩を
しているのを見てスイートじゃないなと。
まあ作る方とかホールの方とか分かりませんが。


まあ、煙草吸われてる方の料理を食べても
美味しく頂く私ですから、そんなこと考えなくてもいいんですけどネ。

コメントの投稿

非公開コメント

タバコは、食べ物がまずくなるのとチューした時に、げんなりしますねー、若い時に思いました。

すみません、ケーキ屋仲間として悲しいですね。


おいしんぼでそう云う場面がありましたね。
料理人の喫煙は我慢できませんね。特に寿司なんて
やにの指先で握って欲しくないもん

味覚の問題もありますが,たばこを吸う人はいわばニコチン依存症ですから,ヤニが切れたとき集中して仕事ができるのかなと,たばこを吸ったことがない私は感じます。

こんばんは。
タバコを吸われる方も自分が臭いと認識していると思いますが
ニコチン中毒の禁断症状には勝てないのでしょうね。
私の友人は心筋梗塞で救急搬送され緊急手術しましたが
医者に「禁煙しないと死ぬからウチの病院には来ないでね」と
言われてピタリと止めました。

Re: タイトルなし

>ぷてぃこしょん さん

あれは、自分もタバコを吸っていたら相手が吸っていても
気にならないんですかね~?

私の勝手な気持ちとしては、ケーキ屋さんはスタッフも皆さんで
タバコは吸わないでほしい気がします。
ケーキを手渡してもらう時に。タバコ臭がしたら嫌ですもん。

Re: タイトルなし

>⑦パパさん

あー、寿司は絶対に嫌ですね。
そういえば、子供の頃に近所のお寿司屋へ行った時に
厨房の中で大将がタバコを吸いながら、席に座る父と話している光景が
頭に浮かびす・・。

もはや喫煙者はダメですね何屋さんでも

Re: タイトルなし

>もみじ日記さん

ニコチン依存症は困りそうですね~。
仕事中も休憩のとれない状況でも、休憩を求められると
困ってしまいます。
仕事に集中できないんでしょうねー。^^;

Re: タイトルなし

>ライダー様

ニコチン中毒になると、止めるが難しいんでしょうね~。

私の父も、祖父が肺がんで亡くなってピタリと止めました。
禁煙グッズがなくても止められるんでしょうけど・・。

たばこの思い出

名前は言いませんが、有名ラーメン店で、偶然中の厨房が
見えたんですね。すると、大将がくわえタバコでラーメン
作ってました。20年くらい前の出来事ですが、2度と行
っていません。名前を出すと、広島人なら50%は知ってる
有名店です。
ヒントは、私が1度も書いたことがない店です。最低ですが
今も流行っています。あ、ミシュランに載らなくて溜飲が下
がりました。載ってたらブログで書いたかもw

Re: タイトルなし

>Tさん

私もそう思います。^^
職業は関係ないですね。
タバコを吸ってる方は、そうは思ってない方も多いかもしれませんが・・。

Re: たばこの思い出

>⑦パパさん

あーあーあー、あの店ですね~。^^
って全然分かりませんよー。(笑)

50%ですかー?
なんとなく思いつきますが、正解かどうかは・・・。
今度、お店に寄らせてもらった時は正解を教えてください。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。