AD





スポンサーサイト


僕の台湾旅行。④

ど僕です。

バスにて台中から嘉義へ
そして嘉義から阿里山へ。


乗り換えのバスターミナルにて、チケットを買いに行くと
売り場の女性の方が分かってくれない・・。

行きたい場所を伝え、チケットが欲しいと言っているのに
早口な英語で畳み掛けてきて、2度繰り返すと
手を左右に広げ「駄目だコリャ。」という世界共通?なジェスチャー。
そして、アッチへ行けと手で指します。

この分かろうとする努力の全く無い、30歳位の女は
日本人が嫌いなのかな?という位、最初から態度が悪く
何か意地悪。

困ったなと、待合のイスに戻ると隣に超知的で賢そうで気の強そうな
金美齢さんにソックリなおばあさん。
※孫の女の子と一緒にいたので、おばあさんということで。

歴史のアレで、こちらのご老人は日本語が少し分かるかなと
「あっのー、スイマセン・・」と話しかけると

おばあさん 「私は日本語、大丈夫ですよ。
       今、見ていました。
       あの女の人の態度はおかしいですね。
       ゆっくり話すとか、何か見せるとか方法はあるはずなのに。
       ちょっと、私が行ってきてあげましょう。」

と、日本語がとてもお上手で発音もバッチシなのです!
アグネスの変な発音が不思議な程に。

そして、その感じの悪いチケット売り場の女のところへ行ってくれ
注意してくれているのです!
そして、私を呼び「どこまでのチケットが欲しいのですか?」と
チケットを買うことができたのです。
その時の、チケット売りの女性の態度の変わりように笑ってしまいましたヨ。

無事バスに乗れたのですが
あのおばあさんがいてくれないと困っていたところです。
こういう困った場面って好きなのですが、
その後のこういった出会いや触れ合いが、イイですね。
本当に感謝です。



阿里山に到着。
CM_0086.jpg
この日も、一日バス移動。
そして雨。

阿里山へ来たのは、御来光を拝む為でして。
翌日晴れればいいのですが・・。

                         つづくよ。

コメントの投稿

非公開コメント

良かった~☆
このシリーズ、終わっちゃったのかな?
…なんて思っていました^^;かなり嬉しい。
阿里山の御来光は、つづき?ですか??
楽しみにしてます(^^♪

こんばんは。
その時に「肉でも魚でもない謎のシャツ」を着ていれば
チケット売りの女性の対応も多少は良かったかも
知れませんね。

Re: タイトルなし

>hanaさん

こんな面白くない旅行記事を読んでくださる方がいるなんて
驚きです!(笑)
この先も、これといって何もありませんが
台湾はイイトコでした。^^

Re: タイトルなし

>ライダー様

そうですね!
面白い人か、ヤバイ人のどちらかだと対応は違っていたかもしれません。(笑)
それにして、何故あんな対応したのか今でも分かりません・・。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Monthly Archives
Visited
