fc2ブログ

ナイスど僕。

Nice du beaucoup

バッテリーの寿命って。

ど僕です。

先月、マイカーのモビリオの車検を受けた時に
「バッテリーは、もう交換された方がいいですよ。」
とのこと。

あれ?、そんな時期かと、修理工場にて金額だけ聞き
「いつも交換しているスタンドがあるので
 そこで確認させてもらいます。」
と伝え行きつけのスタンドにも金額の確認。
※前回も、このシェルスタンドのシェルバッテリー。

すると、スタンドのバッテリーは修理工場の1.5倍の金額。
付き合いも長いので、少々だとお願いしようと思っておりましたが
少し高いなと。

そこの店長さんの言うには
「うちのバッテリーは少し大きいサイズを乗せるんで安心なんよ。
 あと、長持ちじゃし。安売りのバッテリーとは違うけんね。」

みたいな内容でして。

私 「バッテリーって、寿命はどれくらいですか?」

店長 「3年位かね。よっぽど『まんがわるい』と2年かね。」

私 「あー、そうなんですか。」

みたいな内容ですよ。
で、帰ってバッテリーを見てみますと・・・
交換したのは2011年8月でして。
って、ピッタシ1年半ですヨ!!
寿命が来るの、早くネ?


くそっ、あの店長適当な事言いやがって
高いは、短命じゃわでいいことないじゃんと
もうアソコでは絶対にバッテリー買わないゾと思うのです。


が、数日過ぎると面倒になってきて
「まんがわるかったんならしかたないか。」
と、電話にてスタンドにバッテリーの交換依頼。

私 「バッテリーの交換をお願いしたいのですが。」

店長 「ありがとうございます。わかりました。」

私 「ちなみに、前回のバッテリー交換もこちらでお願いしてたんですよ。
   ピッタシ1年半前に。
   2年で寿命がきたら『まんがわるい』って言われてましたが
   1年半で寿命ってことは、余程まんがわるかったんですね。
   今度は『まんがいい』バッテリーをお願いします。。」

店長 「あーそれは、乗り方が悪いんよ。
    距離走ってないんじゃないん?
    そうだったら、寿命が早いけんね。」

私 「・・・。そうですか。」

年間走行距離は毎年1万キロですので。フツーだと思うのですが。
普段の買い物なんかで、距離を走らないのがいけないのか?
そんなこと言っっても、一般的な車の使用状況だと思うんだけどなと
思ったのでが、面倒臭いのでもう言いません。

ちなみにバッテリー交換は、スタンドの方が我家まできて
交換してくれるので楽でいいんですよね。
ちなみにオイル交換も取りにきてもらい、
交換後もってきてくれます。

↓短命だった、シェルのバッテリー。
CM_0054.jpg
赤なのがカッコよくて好きなんですよね。

で、交換。
最近は、蓋が赤から黒に変わったとのこと。
でも、ネジが赤いのがいいじゃないですか。
CM_0053.jpg

私 「まんがいいの持ってきてくれたでしょうねー。」

店長 「ええ。・・・・たぶん。」


モビリオもあと2年乗って買い替えなので
寿命が、この度も1年半でくると
残り半年の為にバッテリー交換しなくてはいけなくなるので
それだけは勘弁してほしい。

コメント

モビリオに7年、モビリオスパイクに3年、計10年乗っていますが
バッテリーがそんなに早くダメになった事はないですよ。
ウチも年1万キロ程度の走行です。しかもほとんどが近距離走行です。

気にしていることといえばバッテリーのダメージを最小限にすべく
エンジンOFFの時は必ずエアコンスイッチを切るくらいです。
コレ、結構効果的ですよ。

あと、もしもスライドドアにイージードアクローザーが付いている場合、
クローザーのトラブルで過大電流が流れてバッテリーがへたる事があります。

実際にバッテリーは高性能でも3年程度の寿命ってのが通説なので
私は基本的にカー用品店の特価バッテリーを使っています。

バッテリーにマジックで交換日を書いておくと良いですよ
この店長手強いですが・・

こんばんは。
車の暗電流とバッテリーの容量から何ヶ月くらい
乗らないと完全に放電するかがわかります。
スタンドの整備士の方もそれを計算した上で
乗り方や使い方が悪くて寿命だと言われたのだと
思いますが一年半だと保障期間内だと思いますよ。

Re: タイトルなし

>みやっちさん

モビリオに7年乗られてたんですね~。^^
私もそれ位乗りたいですが、中古で購入した時に既に6万キロだったので
あと2年の予定なのです。
モビリオは私、大好きですヨ。

そうですよね。
私はこのバッテリーが不良品だと思い、そう言いましたら
「乗り方が悪い」とスグ言われてしまいました。
だんだん、腹が立ってきました・・。

ちなみに、イージードアクローザーなんて高機能はついておりません。(笑)

Re: タイトルなし

>Tさん

そうしていたので、1年半しか経っていたいと分かりました。^^
といっても、スタンドの方が付属のシールに書いていたんですけどね。

Re: タイトルなし

>ライダー様

物を知らない私は、暗電流なんて言葉も知りませんでした。
もちろん、このスタンドの方は一切、何も計っておりません・・。

保障の件は、私も頭をかすめたのですが
「乗り方の問題。」と言われ、考えませんでした・・。
失敗です。
ちょっと、店長に聞いてみて、またネタにさせてもらいます。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞよろしく。

■ Blog Ranking ■

Links

Categories

奇跡の鍵コメ。 (76)
バイク (137)
ZR-7 (57)
SRV250 (237)
カブ・シャリー (91)
車 (117)
BUBU505c (37)
旅行・おでかけ (317)
出来事 (228)
独り言 (263)
自転車 (125)
サイクリング (22)
ママチャリ改造 (31)
ダイエット・健康 (114)
病院へ行きたい。 (14)
キャンプ (11)
物欲 (178)
家族 (200)
グルメ (321)
家 (90)
ペット&観葉植物 (34)
友人 (122)
映画・音楽・TV・本等 (166)
投資 (39)
神社 (10)
THE ワールド (10)
未分類 (231)

Recent Entries

Recent Comments

Calendar

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly Archives

Visited

designed by たけやん