AD





南区の来頼亭。

ど僕です。

友人、Tさんに昼前に呼び出され誘われお宅に伺うと
「先ずはお昼に行こうか。」とT氏のカブ二人乗りでGO。


南区の県病院近くにある
『来頼亭』
NCM_0066.jpg
とっても老舗感漂ってます。

失礼ながら繁盛店には見えないのですが
店内は満席。
待ちの方も入り口前の狭いスペースにギュウギュウです。

食券を買い、待っていると程なく座れました。
相席で、目の前ではファミリーが美味しそうに食べてます。


中華そば(小)550円
NCM_0067.jpg

Tさん 「このお店は美味しいけど、麺がやおいんよ。」

と言って、注文時に麺固めでオーダーしてくれたので
丁度イイ固さです。

なみなみ注がれたスープが、食欲増します。
ドロっとしていて、奥深い味なのですが
ちょっと薄いかなと思っておりますと
Tさんが、「テーブルに置いてある醤油をかけて調整するんよ。」と
かけてみると、丁度良い美味しさになりました。


ご馳走様でした。
NCM_0068.jpg
何故か、Tさんが奢ってくれましたヨ。
とても、美味しかったです。


また、他にも美味しいお店に連れていってくださいネ。

コメントの投稿

非公開コメント

ラーメンいいですねd(^_^o)

僕もラーメン大好きです(笑)
僕は親父の実家がある山口県の一久っていうラーメン屋が大好きですd(^_^o)

ど僕さんは
好きなラーメン屋は
どこですか⁇

わざわざお越し頂いてプロのノウハウを伝授して頂いたのにこんなお礼しかできない私に感謝の言葉を掛けてくれるど僕さんは素晴らしい人だと思います 株さえやらなければ

いや、知らんかった。

大昔、鶴岡監督が「希望」を言うと「却下された」と子供の頃
聞いたので「硬めで」と言えず、滅多に(10年に1度くらい)
行かないのですよ。スープは好きなので「固め」がリクエスト
出来るんなら、もっと頻繁に行くのに!

その話を聞いたのは中学生だったので45年くらい前だから
きっと先代か先々代なんでしょうね。
我々は今でも「広陵のラーメン」と言いますが、あそこに広陵
があったなんてみんな知らんでしょうね。
今度行きます「硬め!」で

Re: タイトルなし

>TSUYOSHIさん

お父さんの実家は山口なんですね~。^^

私にはココって店が無いのですが
広島風の醤油豚骨が一番好きです。

Re: タイトルなし

>Tさん

そうですよ。^^
感謝の気持ちは、しっかり伝える。
人として大事なことだと思っております。

Re: いや、知らんかった。

>⑦パパさん

私を連れていってくらた方も、地元の方で
⑦パパさんより少し若い方なのですが、「硬め。」と注文して
本当に硬めがでるのは珍しいと言っていました。(笑)
といっても、その時に厨房にいた方は若い?女性でしたので
今は、注文通りにしてくれるのかもしれません。

スープが本当に美味しいですね~。^^
私も、あの堅さで出るのならまた行きたいですが
目の前で食べていた方の麺は、柔らかそうだったので
ちょっと考えてしまいます。(笑)

追伸:
「物凄く固め」と頼むとお店の方が「バリカタ」と言い直しているので「バリカタ」で注文すれば良さそう
バリカタでもサッポロ一番塩ラーメンを4分煮たレベル デフォだと8〜10分ぐらいでしょうか なにせ強めに箸で掴んだらブチブチ切れますからね
現在は先代の娘さん達がやってるそうで バリカタで頼んでもふて腐れたりせずにフツーに受けてくれます それでもノビノビの時もありますが^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited