AD





スポンサーサイト


寄付について。

ど僕です。

ちょっとタブーな考えというか、問題発言というか
間違った考えだと思うんですよ。
今から言うことは・・・。


何か大きな病におかされ、例えば海外の移植等に多大な費用がかかり
寄付を求める方。

私も、街頭等で寄付を求める方に対して
学生の頃から、とても少ない額ですが
助けになればと寄付することはあるのです。
貧乏人ですけど。


最近のニュースの方を見て思う訳ではありませんが
無事寄付が集まり、「皆様のお蔭です、それでは行ってきます。」
と飛行場での映像等、移植先の国へ旅立つシーン。
基本、未成年の方の治療で親御さんが挨拶されるのですが
手に持つブランドのバックが、何か違和感。

移植手術を終え、浜辺や公園等で散歩し
お子さんの元気な姿は、心から良かったねと思うのですが
お母さんのサングラスが日よけとして当たり前だとは分かっているのですが
「バカンスじゃないんだよ」と、どこかで思ってしまう・・。


数年前に、近くの町でも移植に多大な費用がかかる為
寄付のお願いのポスターが貼ってあったんですよ。
が、その方の苗字の一族はその辺りでは「お金持ち・土地持ち」の
イメージのある家柄。
※実際はその方はどういった方なのかは知りませんが。


そこで、ふと思うのです。
世の中、バイトしたお金を出す人
少ないお小遣いから出す人
現在賃貸に住んでいて家が欲しいと頭金を貯めている人。

もし、寄付を求めている方が
平均的な家庭の方より裕福な生活を送っている・
財産をお持ちの方なら、ちょっと違う感じがしまして。

どこまで処分等して、その費用を自ら出しているのか
そういったことをしているのかなと。

そこで、
「どこぞの国は、国が全て費用を出すんだよ。
 日本という国がオカシイんだよ。」
と言われると、「そうですか。」としか言えませんが。


まあ、あれですよ。
費用がかかっても助かる可能性のある命なら
みんなが協力して助けてあげたいと思うのです。

が、私のような貧乏人も超微力な協力をしたいと考えているのですが
取材にてカメラがまわっている間は『お金のあるイメージ』は控えた方が
いいんじゃないかなと思ったりするのです。

※この記事は、かなり前に記したものでお蔵入りだったのですが
 ネタ不足により、うpしております。

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです。

私もそう思います。

こんばんは。
映画『ジョンQ』でデンゼル・ワシントンが演じた
父親のような人にでしたら寄付でも何でも喜んでしますが
基本的にワタシは貧乏なので骨髄と死後は眼から内臓まで
すべて提供する登録をしていますよ。
そう言えば日本の国会議員でアメリカに行って
体外受精で子供を授かった方もおられましたよね。



その感じ、なんとなくわかります。
ちょっと違う話ですが、
広島の学生が、わざわざ島に寄付のお願いにくるもの、普通に
まわっていたら島まで辿り着かないでしょうと思ってしまいます。

Re: タイトルなし

>すごもさん

お久しぶりです。
そう言って頂けて安心しました。^^
問題な発言かなとお蔵入りだったので。(笑)

Re: タイトルなし

>ライダー様

ライダー様は、いつも知的ですね。
私は、その映画は全く分かりません・・。

私も、その登録をしようと考えているところです。

Re: タイトルなし

>金星さん

え?何の寄付のお願いを・・。
病気の友人のでしょうか??

もしそうだとしたら、人通りの多い繁華街をメインに
そのような活動をするものだと思っておりましたが、
島まで来るとは!
何かお年寄りを狙った健康食品か布団の
怪しい営業活動が頭を過ぎってしまいました。

当該のお母様がブログで「皆様からお借りした支援金で云々」書いておられましたが下衆な私は「借りた」という表現に非常に違和感を感じてしまいました・・

はじめまして(^ ^)

いつも楽しみに読んでいます。コメントは初めてですが、今回の記事は凄く共感したので(^ ^)
こういうこと発言するのって勇気いりますよね、夕方のローカルニュースとかではとにかく難病です!寄付してあげましょう!みたいなのばっかりで…みんなの寄付より先に自分の身銭を切ること、ですよね(´・_・`)

Re: タイトルなし

>Tさん

そうですね、私もそう思います。
寄付してくださった方々の住所もお名前も知らないのに・・。
『借り』を返すという意味で、何か違った意味合いがあるのかは分かりませんが・・。

Re: はじめまして(^ ^)

>あやさん

いつもなんて、ありがとうございます。^^

こういった、コメント頂けるとは思ってませんでした。
炎上するかと思ってたんで。
読んでくださっている方も少ないのに。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
