AD





スポンサーサイト


いこ餅を作りたい。

ど僕です。

今年の正月、天草旅行へ行き
帰りのPAで購入した鹿児島の『いこ餅』。
H3J0977.jpg
あまりの美味しさに衝撃を受け
取り寄せるか、自分で作るか考えまして
検索するとレシピもありましたので作ってみることに。


で、いこ餅粉ではなく米粉でもOKとあったので
嫁に「米粉を買ってきてください。」とお願い。


ある日曜の朝、家族に食べてもらおうと早起きして
いこ餅作りですヨ。
NCM_0091.jpg

嫁が買ってきてくれたのは、白玉粉。
白玉粉と砂糖を一緒に混ぜます。
白玉粉って混ぜてもつぶれないんですね。
で、お湯を投入。
んで、混ぜても混ぜても白玉粉は崩れないというか溶けない・・・。

もう、いくらやっても駄目なので
何か重大な間違いを犯していることに気付くのです。

私は、休日はだいたい6時起きですが
嫁は9時起きなんですよね。

キッチンにほったらかしにし、嫁が起きてきてきれたので
経緯を説明。

嫁 「はっ?湯を入れて白玉粉が溶ける訳ないじゃん。
   水でせんにゃあー。」

私 「でも、レシピにはお湯でって書いてあったんよ。
   これって、米粉じゃないんじゃない?」

嫁 「知らんよ。何を作るか知らんのんじゃけん。」

みたいな、日曜の朝からラブな会話ですヨ。


そして、どうしようもない溶けてない白玉粉は
もう他に利用できないと処分することに。
勿体無いですネ。


ちょっと私はクッキングパパにはなれませんね。
まあ、またリベンジですよ。
  

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
いこ餅粉と言う便利な物があるのですね。
ホットケーキミックスみたいに常備して置いて
いつでも簡単に美味しく作れそうですね。

Re: タイトルなし

>ライダー様

そうらしいのですヨ!
作り方も簡単で、米粉で代用して早く作りたいのですが
嫁が「米粉って何?」と言っているので
遠い話になりそうです。(笑)

いこもち美味しいですね♪鹿児島に来て6年過ぎて初めて今食べています。手作りも良いかもと検索しててここに来ました。
鹿児島では手軽にいこもち粉が売ってあります(今までなんだろうと思ってましたけど^^;)
白玉粉はもち米の粉なので上新粉(米粉)をカラ炒りして代用したほうが良いと思います。
 
ラブラブな話の続きが聞きたいですね 

くっきんぐパパさん

あっ ごめんなさい 粉はもち粉の方なので白玉粉でも塊のない粉の方をカラ炒りしてから作るとよさそうですね。

Re: タイトルなし

>kimiさん

いこ餅美味しいですよね~。^^

今度、鹿児島へ旅行へ行った際は
いこ餅粉&いこ餅を沢山買って帰ろうと思います。(笑)
2~3年前に鹿児島旅行へ行っ時には、いこ餅の存在を知ることはできませんでした・・。

また、チャレンジしたいと思います!
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
