AD





何年かぶりにバイクを一人で楽しんだ。

ど僕です。

先日は、安芸高田の甲田に用がありバイクで行ったのですが
用も終わり、そのまま久しぶりに一人で走ろうかなと。
NCM_0044.jpg

知らない街を歩いてみたい
どこか遠くへ行きたい♪

ですヨ。


スグに大きく立派なお寺。
NCM_0046.jpg


バイクを駐車し、ちょっと見学。
NCM_0045.jpg


NCM_0049.jpg


NCM_0047.jpg


NCM_0048.jpg

お寺や神社を見るのが好きですが、
誰もいないと盗人に間違われないかなと
小心者の私はいつも、少しドキドキしながら見てるんですヨ。



その後、走っているとイイ風景。
なだらかに下がり上がって、まっすぐ伸びる農道。
NCM_0050.jpg
通り過ぎ、「あ!いい道見つけた。」と引き返してしまいましたヨ。

この写真を撮っている時、通りすがりのライダーさんが
引き返してきて「写真を撮りに引き返してきましたよ。」と。
ヘルメットを外さないのかなと思っていたら
メットの下に大きなマスク。
「花粉症が酷いんですよ。」とのことですが、
順序としてヘルメットをしたあとにマスクだろうなと、人ごとながら
考えてしまいました。
マスクをするのが大変そうなので、メットは食事かお茶くらしか
外さないんでしょうね、大変だ。


この道の先に赤い鳥居が小さく見えるので行ってみます。
NCM_0051.jpg
鳥居は最近、塗りなおされたようで色が鮮やか。


私は、大きく立派で有名な神社より
こういった地元の人しか来ないうような小さな神社が好きなんですよ。
NCM_0053.jpg


その後も、この辺りの走りながら神社を見ていると
本殿のサイズと同等の、ちょっと名前を知らないのですが
今でいうステージのような、神楽なんかを楽しむような建物は
どこもあるのです。
NCM_0052.jpg
秋祭りなんかは、この普段は寂しい場所も賑わうんでしょうね。
しかし、この車輪のついた船はどういった感じで使われるのか?
ちょうちんコードのようなものが巻いてあるのですが、
この山間部に船というのも、何か不思議です。



少し行くと、せらにし青少年旅行村&クアパルクせらにしの
看板に誘われ到着するも土曜日なのに定休日?
NCM_0054.jpg


現在は休園中なのでしょう。
NCM_0059.jpg


初めてなので、歩いてみます。
NCM_0055.jpg
いつから休園なのか荒れてはなく、天気が良く暖かで気持ちイイのですが
この建物と施設が点在する広い敷地で、人気が無いので気持ち悪い・・。


クアパルクせらにし
NCM_0056.jpg
地熱を利用した、水着着用温泉らしい。
こういったガラスの多い建物は、ガラス越しに誰かと目が合いそうで怖い。


麒麟が動きそうで、ちょっと不気味。
NCM_0057.jpg


沢山の施設があるのですが、いつまで休園なのか・・。
NCM_0058.jpg
再開されるのであれば子供を連れてきたいのですが・・・。
が、この少子化の時代にこういった親子がメインの楽しむ施設は
経営が難しいのでしょうか・・場所なのか・・魅力が足りなかたのか・・。
私は、とても『せらにし青少年旅行村』を楽しみたいですヨ。
知ってたら来てたと思うのですが、認知度が薄いのか・・。
しかし、沢山の施設があるのですが一つづつお金がかかるので
家族で楽しもうと思ったら、財布が心配です。


お昼も過ぎていたので、世羅の町へ。
スマホは便利ですね。
お店が簡単に検索でき、現在地からお店までのルートもスグに出ますから。
って、ガラケーもできてたんですよね、きっと。


帰りは、白竜湖の道の駅『よがんす白竜』へ。
NCM_0064.jpg
ベンチで少し休憩。
常に10数台のバイクが入れ替わりでマッタリ休憩してました。

朝は、薄着だったので少し寒かったのですが
午後2時は、もう暑いくらい。
バイクで走るには最高に気持ちのよい暖かさ。

ここ数年は、バイクで走るといっても一人だと何かの目的があり
現地まで少し走ったり、知人と走る時は私の好むペースではない(速い)ので
なにか物足りない。

一人でまともに走ったのは、30代になって初めてくらい久しぶりでして。
いいものですね、好きなスピードで走り
何か気になると止まりUターンして寄り道。
でも、昔は走ってばかりで途中何か気になって止まるなんてなかったな。

歳をとったんでしょうね。


いや、日本原風景紀行の見過ぎで
自分を番組の旅人に重ね、気になるものに反応し
フンフン♪歩いたりして、一人酔いしれているのかもしれませんネ。



それにしても、あれですよ。
このブログで、初めてのツーリング記事ですヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
『ど僕』様がツーリングを満喫することが
出来てブログを見ている私も嬉しくなりました。
ワタシはゆっくりとブラブラ走るのが好きです。
バイク関係のブログだとどうしても
カスタム中のバイクのことが気になりますが
その後いかがでしょうか?

ここ数日
暖かくてバイク日和ですよねd(^_^o)

ほんと走ってて気持ちいいです

もしよろしければ
今度、時間が合えばツーリングに行きませんか?

これでネタに困ることが無くなりましたね!
ネタが切れたらツーリング行けばいいですもん

おはようございます。
先日はわざわざありがとうございました。

絶好のツーリング日和でしたね。

最初のお寺の前にあった小学校でPTA会長してましたw

のんびりとツーリング楽しめたようですね。

また、お越しくださいませ~

Re: タイトルなし

>ライダー様

ありがとうございます。^^
もし、甲田に用がなければライダー様に以前紹介して頂いた
粭島へ行こうと思っていたんですよ。
私もこの度、ブラブラ走り久しぶりに「やっぱし、バイクっていいな~。」
としみじみ思いました。

カスタム中のバイクは、もしかしたらもう駄目かもしれません。(泣)
この前、バイク屋さんへ久しぶりに行きまして
写真を撮り、もう記事にはしているのですが
まだUPできておりません。
たぶん、完成しないと思います。(笑)

Re: タイトルなし

> TSUYOSHI さん

ホント、気持ちイイ季節になってきました。^^

ツーリングいいですね!
今度、香川に行ったら(お時間あえば)走りましょう。
ゴキゲンな場所に連れて行ってくださいネ。

Re: タイトルなし

> yutaさん

あの~、実は私ネタに困ったことは無いんですヨ!
面白くないのは、そういうネタだからです。

Re: タイトルなし

>気まぐれ工房さん

いえいえ、時計が直って嬉しいです。^^

ホントに気持ちイイ日で、知らない道をプラプラしたのですが
最高でした!

あのお寺立派ですね~。
ゆっくりしたかったのですが、誰もいなく
ホントに怪しまれそうでスグに去りました。(笑)

今度は、修理とか無くても遊びに寄らせてもらおうと思っているのですが
何も無いからといって追い返さないでくださいね。(笑)
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited