AD





スポンサーサイト


昔、ロレックスが好きな時期がありまして。①

ど僕です。

結婚したばかりの13年前位は、今と比べると
ヤ○オクはカテゴリーも出品数も少ない頃。

が、オク大好きだった私は暇さえあれば
見ておりまして。

で、ある時に時計コーナーのロレックスを見ておりますと
70~80年代のシンプルなのは安いのです。

シンプルで気に入ったのがあり
1本買っとくかと、落札したのはオイスターパーペチュアルだったか・・。

古いものなのでOHも必要かと、隣町の時計屋さんへ持っていき
OHの金額を確認。
おじいちゃんがやっているお店で、ロレックス・オメガクラスだと
自動巻きが○万円・手巻きが○万円、セイコークラスだと○万円とのこと。

当時、5万円位かかるのかなと思っていた私は
あまりの安さにビックシ!
この時計屋さんが特別安い店でして。

そして、1本依頼。

なるほどと。

オクを見ていると、OH歴の質問が多く
いつOHしたのか分からないようなものは、金額が上がらない。

そんなロレックスを落札し、少し自分が使い楽しみ
その後おじいちゃんのお店でOH後に
少し上乗せし出品。
※もちろん正規店でのOHではないことの説明と
 このお店の領収書も付けてです。


それを数回しておりますと、

時計屋のおじいちゃん 「あなたー、こんなにロレックスばっかり持って来て
            業者さん?」

私 「いえ、趣味で仕入れて、欲しい人に売ってるんですよ。」

と言うと

時計屋のおじいちゃん 「そりゃ、業者さんじゃね。
            これからは、自動巻きも手巻きも一律○万円でいいよ。」

と。
あまりの破格にビックシです。


ロレックスの本を何冊か買い、古いモデルの写真を見ながら
出品の品と見比べるみたいな勘違いしたようなこともしてまして。
今は、モデル名も忘れましたが。

ちなみに、私の上乗せは1万円位。
時には、原価の時もありまして。

1年位の間に15本位は買いましたか。

が、途中で飽きてきまして買うのを止めていた頃、
おじいちゃんの時計屋さんの前を通ると、いつもシャッターが閉まってる・・・。
電話してみますと、「閉店したんですよ。」とのこと。

それ以来、ロレックスの本も見ることもなくなり
オクも見ることは無くなりました。


                     つづく

コメントの投稿

非公開コメント

ここの時計屋さんって、もしかして、隣町の駅裏のさびれた今は無い商店街の小さな時計屋さんじゃないですか?

もし私が思ってる時計屋さんのおじいちゃんだったら、今でもうちはそのおじいちゃんに個人的に依頼してるんですよ。

84歳になるおばあちゃんがずっとそこの時計店をひいきにしていたので、今でもつながりあります。

もしその方だったら嬉しいな…なんて…

その時計屋さんは職人の匂いが漂いますね。

最近の時計屋さんは売るだけで、修理はメーカー送りが多いですね。
なかなか自店で直すことのできるお店は少なくなっていますね。

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

あー、違うんですよ。
市内の時計屋さんでして。
隣町にも、時計をOHしてくださるお店ってあったんですね~。

Re: タイトルなし

>気まぐれ工房 さん

そーなんでしょうね~。
私も当時から、そんな目で時計屋さんを見てしまうんですよ。

私が行っていたお店も、見た目はとても古くて小さいお店だったのですが
何か、その辺の時計屋さんとは違う雰囲気だったので
お店に行ってみましたら、よくOHをされているとのことで
お願いし始めたんですよ。
ショッピングセンターの時計屋さんは、そういう技術は
ほぼ無いんでしょうね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
