AD





スポンサーサイト


団地に思うこと。

ど僕です。

中国新聞の『団地』シリーズ、読まれてますかね?
※中国新聞のHPでも読めます。

私、子供の頃は団地って憧れていたんですよね。
当時の私の憧れは佐伯区の美鈴が丘。
転校も憧れていたので、できれば転校して
美鈴が丘のような道の広い、綺麗な町に住みたいなと。

10年位前に、知人から現在の美鈴が丘の状況を知って驚きました。
あの憧れていた美鈴が丘が・・・と。


で、今思うのです。

いろんな団地がありますが、
『高齢化で、空き家も目立つ団地。』
それはしかたないなと。

狭い土地に、魅力の無い建売住宅・・
そして利便性の悪い立地と長い坂道。
※一部の団地ですよ。

そんな団地に、「我が子が戻れる街に」というのは
難しいと思うんですよ。
空気の美味しい、海や山に囲まれ
生まれ育った家の前の畑で野菜や米でも
作りたいなとUターンするのとは違いますから。

そんな団地の中古物件がいくら安いといっても、
その団地の立地に魅力が無ければ
魅力のある安価な中古の建物があったとしても
購入する気もおこらないのではと。

団地の高齢化問題は難しいですね。


現在も分譲が続いている『こころ』は、30年先も
私は心配ないと思うんですよ。
出ていかれる家があれば、次の買い手もあり売却でき
若い世代も入って来られるかなと。
あのトンネルのお蔭で、市内までのアクセスがいいという理由なのですが。
現在分譲中の心配な団地もありますが。

でも、これを書きながらふと思うのです。
少子化により、家を買い求める人口も減り
土地価格が下がり、もっと便利の良い平地でも
若い世代でも購入できるようになるのではと?

そんな30年後には労働者不足により
それを補う為の外国人人口が増え
そういった団地や、空きの目立つ賃貸
そして高齢化と老朽化により空室の目立つ分譲マンション等が
安価に出回り、そういった方々に求められていくのではないかと・・・。


そう考えていくと、団地の高齢化問題は困ったものですが
この少子化問題もどうなっていくのか怖いです。


※注1 自他共に認めるアホな私の独り言ですので
   本気で「馬鹿か?阿保か?もうブログは止めろ。」等の
   コメントはご遠慮ください。

※注2 ちなみに私の住まいは、田舎のさらに僻地の山間部の
    なのに超狭小地に超狭小住宅であり
    過疎化により、将来は限界集落になるのでは?
    という地域に住んでるんですヨ。  

コメントの投稿

非公開コメント

夏の上り。冬の下り。地獄です。
戻りたいとは思わない。
僕の住む団地でも絶賛高齢化進行中です

Re: タイトルなし

>yutaさん

あー、暑い寒いは考えたことなかったです。
そういえば、そうですね~。
でも、親は車でいいですが長い坂道を歩いて登っていく小学生を見ると
大変だなと思ってしまいます。

こんばんは。
どこの団地でも同じ問題を抱えているんですね。
団地の急坂をオバさんが電動アシスト自転車で
ガンガン上っているのを見て私も一台欲しくなりました。

Re: タイトルなし

>ライダー様

我家の前の道も急坂のなので
今度嫁に電動アシスト自転車を買おうと思ってまして。^^
近所のおばさんは、皆電動アシストでして
最近は高校生まで電動アシストなので
「君達は早いゾ」と心でつぶやいているところです。(笑)

私は己斐の山の頂上らへんにすんでいます。
冬は冷えますが、夏は涼しいですよ。いつも夏休みの山の中のような香りに包まれていますし、夕方にはヒグラシが鳴きますよ。
宇品の花火大会もよく見えますよ。
冬は・・・虫が居なくなりますし、雑草も生えません。
買い物はちょっとしんどいですが、山の生活は楽しいですよ。
追伸:「ワイルドマウンテン」と言うマンガが有ります。もしお時間があれば、面白いので見てみて下さい。

Re: タイトルなし

>しょーちゅーさん

己斐は景色がいいですね。^^
私もこの前行って、いいところだと思いました。
花火も見えるんですね~。
中国先生も今年は、宇品の花火を見れるとおもいます。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
