AD





熊本 島原旅行②

ど僕です。

三角町より天草五橋(パールライン)を通り
天草市の五和町へ。

イルカウォッチングが目的なのですが
寒かったら止めようとネットにて予約はしなかったんですよね。
予約をすれば2500円より500円引きらしいのですが
寒すぎて子供の具合が悪くなってもアレなので。

が、この日は天気も良く寒くないのです。
予約しないと観光客がイッパイで乗れないかなと
車を走らせていますと目的地手前にて黄色い小屋があり
イルカウォッチング2000円の文字!
チケット購入です。


乗り場にて、同じ黄色いプレハブにて受付を済ませます。
H3J0937.jpg
この場所だけで3社のチケット売り場あり。
が、金額を提示していないので他がいくらなのか分かりません。
まあ、同じようなものでしょう。


子供達も楽しみなようでして。
H3J0938.jpg
ちなにみ、観光客は少なかったです。
真冬ですから、シーズンオフでしょうか。


午前11時乗船。
H3J093.jpg
漁船です。
イルカは漁船の音は怖がらないとのこと。
この船には、お客さんは12名。


出航。
H3J0940.jpg
ホント、寒くないんですよ。
鼻汁も出ません。


10分で、イルカのポイントに到着。
H3J0941.jpg
最初は数匹から、だんだん増えていき
多い群れは30匹以上はいましたね!
船がイルカに近づいてくれるのですが、イルカは逃げることなく
手で触れる程近くを泳いでくれます。

軽い感動と、見ていて楽しい感覚が続いたのは
30分でして、この1時間のクルーズの後半は
感性の薄い私はかなりちょっと退屈。



最後の方で、他の船も近くに。
H3J0942.jpg
クルーザーですね。
イルカポイントまで室内にいて、ポイントまで来ると
わらわらとお客さんが出てきてます。
それを目の前でやられると、何か負けた感じもしますが
正直、イルカを触れる位まで近くで見れる漁船タイプの方が
絶対オススメだと思うんですよね。
が、写真を見てもらうと船の前に立ち何やら説明してくれてるような
おじさんがいるのですよ。
これは、羨ましいですね。

私の乗った船は、ポイントに連れていってくれるだけでしたので
乗船してスグに
「解説してくれる方がいないのなら、1時間クルーズだから
 20分の解説を作り、それを3回位リピートすればいいのに。」
と思ってしまいました。
しかし五和町とイルカの歴史や、イルカの習性なんかの解説を流してもらうと
嬉しいですが、イルカにとって騒音かもしれませんね。

嫁と子供達は、大満足だったようで船首に移動させてもらい
小さな船に乗る珍しさと、イルカの群れを間近で見れ
1時間の間ずっとワーワーキャーキャーと楽しそう。


また、嫁と老後に来ようかな。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の夢はイルカと泳ぐことです。

Re: タイトルなし

>nancyさん

私もイルカを見ながら、それを思ったのですが
噛まれたり食べられたりしないかなとと心配になりました。

イルカ、見てみたいですわ〜!!

Re: タイトルなし

>怪祖さん

可愛かったですヨ~。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited