AD





海外土産のチョコの話。

どうも僕です。

これは、世の中でもしかしたら私しか思わないことかもしれないのですが
海外土産で貰うチョコレートは不味くて、そして軽くあしらわれたかのような
少し・・いやかなり寂しい気持ちになるのです。

そのチョコレートというのは旅行代理店なんかのカタログで買える
行った国名と写真が箱に印刷されて、中には適当な形をした
マカデミアナッツあたりが入っている大量買いする
お土産用チョコレートのことなのですが。


遠い昔の以前勤めていた会社で海外旅行へ行った時に
付き合いのある会社と軽い知人には、そのチョコレートを大量買いし
配ってまわったことがありまして。
余った、そのチョコを食べてみると不味いのですヨ。
※こんなとこ思うのは私だけだと思いますヨ。

その時に思ったのです、これはお土産として渡しても
喜ばれないなと。


それ以来、少ないながらも海外に行く機会があっても
その大量買い用チョコは買ってないのです。

で、数年前に30半ばの従兄妹が3つ年下の私に
新婚旅行土産でそのチョコレートをくれまして。
なんですか、なんだか悲しくなりましたヨ。
私の時は、あげる方のことを考えて買って帰りましたから。
香辛料とか現地のお菓子とかシャツとか・・。

あのチョコを貰ったということは
「アイツには、これでもやっとけばいいんじゃい。」
ということですよ。
旅行に行って持って帰るのは重いし、選ぶのも面倒だし
コレで十分だろって。
時間と労力をかけるに値しないと。
なんだか、馬鹿にされたような気分さえ込み上げてくるのです。
ここまで考えさせるのは、あの不味さのせいでしょう。
※こんなとこ考えるのは私だけだと思いますヨ。

もう、あれですよ。
体も心も小さく狭い私は、相手に対する気持ちも
そのランクまで下げるのです。
その他大勢の一人にされたように・・・。
※こんなとこ考えるのは私だけだと思いますヨ。
もちろん、私の思うその程度の付き合いの方から頂いた
その不味いチョコだと、何も思いませんよ。


まあ、とにかく私一人が思うに
アレはお土産として(相手により)バカにしてるということなのです。
経験ないですが、友人宅にお邪魔して水道水を出された気分ですヨ。
いや、ちょっと違うかな。


そんな思いの私に、ある人から電話がかかったのです・・・。

                    つづくヨ。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
全く同感です。
私の場合は相手から軽く思われているのですから
こちらもそれくらいにしか思わなくて良いので
それが判って良かったと考えています。

Re: タイトルなし

>ライダーさん

おお~、ありがとうございます。^^
そうですね、それが判って良かったと考えるべきですね!
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited