AD





アンモニア臭いラーメン。

どうも僕です。

私の生息する地域に、チェーン店ですが
好きなラーメン屋さんがありまして。

結構店舗数もあり、他店にも何度も行っており
近所のお店も何度も行ったことがあるんですよ。

で、この度初体験だったのですが
注文し、ラーメンが運ばれ
「相変わらず美味そうだな。」とスープを一口飲み
麺を口に含んだ瞬間、フワッと口の中というか鼻の奥に届く異臭・・・
アンモニア臭がするのです!

うわっ、なんなんだと。
始めての経験でして、ラーメンからアンモニアの匂いがするなんて
その時は考えられなかったので、私の体調がオカシイのかな?と。
風邪でもひいたのかなと思ったのですが・・。

それは、スープからではなく
あきらかに麺からの匂いなのです。
我慢して食べたのですが帰って検索してみると原因が判明。

『原因は麺に使ってるかん水。
 コシを強くした麺の茹で時間が短かかったり、
 茹でている鍋の水をかえなかったりすると起こる現象らしい。』

とのこと。
「周りでは誰も、アンモニアの匂いがするヨ。」というお顔で食べてなかったので
私のだけなのか?
いや、あり得ないですよね。
みなさん、思っても顔にも口にも出さなかったのでしょうか。
私もですが・・。


この原因を知っていれば、一口食べた段階で
お店の方に言うと、交換してくれるのですかね?

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

サメとかエイじゃないのにアンモニア臭なんて嫌ですね〜v-12
この近辺はラーメンチェーン店激戦区だし、
そのあたりには十分配慮してやんないと、お店としても死活問題になりかねないですよねv-373

キンカンみたいな味になるんだろか???

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごめんなさい。おしっこして手を洗わなかっただけです

Re: タイトルなし

>怪祖さん

たまたまだったんでしょうね~。
私は、アソコの味が好きなのでまた行きますが
2度3度続くようだったら他店に行きます。

検索したら結構出るので、あることなんでしょうね~。^^;

Re: タイトルなし

>⑦パパさん

かなりの量ですね!(笑)

アンモニア臭のラーメン・・・。想像できない(笑)
でもきっとお店の人も匂うのでは?
麺をゆでる時って湯気がすごいですよね。
うーん、不思議。
私なら間食できないかも。v-40

Re: タイトルなし

>ukiさん

あー、まだご経験ないんですね~。
私もこの度、初体験だったんですけどね。

そういえば、そうですね!
茹でる時に臭わないんですかねー?
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited