AD





スポンサーサイト


I LOVE 竜串。②

どうも僕です。

おばちゃんの案内してくれた道を行きますと
流石散歩コースだけあって、スグにおばちゃん宅に到着。

ご飯と味噌汁の美味しい朝食を頂きまして。

で、一番気になる私に求めるお仕事を聞いてみますと
『今日は娘の結納だから、庭の草を抜いて欲しい』とのこと。

お安い御用と朝食後、早速草むしりです。
H3J0059.jpg
7月上旬の、とても天気の良い気持ちのイイ
草むしり日和です。

お昼は、汁のとても美味しいソーメンを頂きまして。
このおばちゃんの料理は異常に美味しいのです。


午後からも、草むしり。
「夕方にみんな来るから、早くやってちょうだい。」
「草は上だけむしるんじゃなくて、根っこから取らないと
 また生えてくるでしょ。」

このおばちゃん、なかなか厳しいのです。
※基本、私は頭は悪いが真面目なのでサボりはしませんヨ。
※おばちゃんは草取りの見本は見せてくれるのですが、
 決して一緒にはやりませんヨ。
 まあ、準備で忙しかったのかもしれませんが昼からは寝ていたような・・。

朝は良かったのですが、気温は急上昇。
炎天下の本当に暑い日だったのですが、
休憩は3時に牛乳コップ1杯貰っただけで脱水症状になりそうになりながら
朝8時30分より夕方6時まで永延草むしりをやりましたね、一人で。
よくも、ここまでホッタラカシにしていたものだと思いながら・・・。

夕方の早い時間に、その日に結納する娘さんがボーボーと
マフラーのうるさい車でご帰宅。
私を見て「誰?」という感じですが、そりゃそうですよね
だって私は、朝に拾われた者ですから。


ちなもに、コチラの宿名で検索すると
有名なおばちゃんらしくて・・・
70年代~80年代は全国的にも、とても有名な宿らしい・・。
※ちなみに、この当時は『その組織』からは脱退していたようでして。
 世界的組織?で、ランク付けされるのですが、それが嫌と言ってたかな。


おばちゃんの、終了の許可を得、お風呂に入らせてもらいます。
民家に毛の生えたような普通のお風呂でしたが、気持ちよかったな・・。
その後、部屋を案内してもらい「晩御飯は呼ぶから、それまで休んでて。」と。

数日はいて欲しいと言われたけど、明日は何をやらされるするんだろうか
こき使われるのでちょっと不安に。


                         つづく

コメントの投稿

非公開コメント

カズさんの思い出の場所だったのですね!
竜串、本当によいところでした。

そんな素敵な場所で繰り広げられる男女二人の恋物語。
もとい、感動の物語。
これから先の展開がとても楽しみです。

Re: タイトルなし

>k-rvさん

そうなんですよ~。^^
すいません内容もたいしたことない、感動の話じゃなくて。

竜串も昭和30~50年代位は観光地として賑わっていたのでしょうか?
ココ10年は行ってないのですが、当時の観光がらみの建物が
昭和のいい味をだして、それがまた私はそそられたのですが・・。

おばちゃんに聞いた話で、日本を旅していた方が竜串を気に入られ
定住した方がいると言っていました。
また、時間を作って行ってみたいです。^^
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
