AD







蒜山・大山旅行~ 大神山神社奥宮~

どうも僕です。

大山寺より
大神山神社奥宮へ。
SH3J0742.jpg


SH3J0743.jpg


大神山神社に続く道を自然石を敷きつめた参道の長さが約700mで我が国最長とのこと。
SH3J0744.jpg
涼しくて気持ちイイ。

あと、2つの日本一もあるらしく
2つ目は、社殿が国指定の重要文化財かつ国内最大の権現造り。
3つ目は、奥の宮幣殿にある白檀の漆塗りが日本一規模が大きくて美しいこと。
らしい。


神門
SH3J0745.jpg
通常の門とは扉が逆向きに開くので逆さ門とも言われているとのこと。


ここまで、結構歩いた感じ。
お年寄りは休憩しながら歩いてました。
SH3J0746.jpg
最後の階段は、歩いて登ると疲れそうなので
ダッシュで嬉しげに登ります。


SH3J0747.jpg


奥宮は日本最大級の権現造りの神社で、神仏混交の様式。
正面の長廊は、両翼約50メートル。(国指定重要文化財)
SH3J0748.jpg
自然の中にある、歴史のある神社仏閣は心落ち着き癒されます。


が、こういう場所は時間がある時に一人で来るのが一番です。
旅行の時間に追われる中、子供達と一緒だと気を感じることも難しい・・・。


しかし、まああれですよ。
以前から旅行には、神社仏閣を盛り込むので
子供達は嫌がってるんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Monthly Archives
Visited
