AD





亀を捕まえた。

どうも僕です。

父が溝掃除をしていると子亀発見!
捕獲し、最初に学校から帰ってきた長男(小5)に見せると
世話もしないくせに「飼いたい」と言うので、今のとこ飼うことに。

まだ甲羅のサイズが4cmない位なので
産まれてそれほど経ってないんでしょうか?
親亀は近くにいなかったとのこと。


捕獲直後。
SH3J0538.jpg
人の気配を感じると、すぐに頭と手を引っ込めます。
尻尾はそのままですが・・・。
それにしても尻尾が長いんですね。

この時は、何を食べるか分からないので想像で
ご飯・ウインナー・パンをあげてみるが
一切食べません・・。



以前、鈴虫を飼っていた時のケースに移してみる。
SH3J0539.jpg
もう脱出したくてたまらい様子。
見ていて可哀想なので息子に「自然に返してやろうよ。」と言うのですが
「いや、育てたい。」というので当分様子を見ることに・・。


調べるとニホンイシガメらしく、幼体時はゼニガメと言うらしい。
毛の生えてない動物は苦手ですが、亀は可愛いですネ。


現在、捕獲後一週間ですが環境になれてきたのか
手のひらに乗せても頭を引っ込めることなく
最初は食べてくれませんでしたが、買ってきた亀のエサも
食べてくれるようになりました。

やはり、息子は面倒をみることなく
主にエサやり水変えは嫁の仕事となりました。
が、たまに夜に嫁が亀を20分位観察している姿は
飽きないのかな?と不思議に思いつつ
もしかすると『亀になりたい』のかもしれません。
な訳ないですか。

コメントの投稿

非公開コメント

私も拾って来た亀を6年間ほど飼ってました。

4cmぐらいのおチビちゃんから、15cm以上に成長して、水槽も大きなのを買ったのですが、もう手に負えなくなって、しちゃダメなんだけど、畑賀の池に逃しました。外来種じゃないからいいのかな、ダメですか?

当時、亀の餌をお小遣いで買っていて、高かったので、もっと安い金魚の餌を与えたらもりもり食べてくれて、金魚の餌の大袋を買ってました(笑)煮干やちりめんじゃこなんかも食べてましたよ。うちの子は。

ちなみに、クサガメのクサエちゃんという名前でした(笑)

太りすぎで甲羅に頭が入らなくて、冬眠の時も頭を出して目を開けたまま寝てました。「お手!」と言ったら手をのっけてくれてました(笑)

Re: タイトルなし

>みるりんこさん

えー、そうなんですか~。^^
6年って結構長く飼われたんですね!
外来種じゃなかったら逃がすのはいいんじゃないですかね。
でも、6年も飼っていたらお別れが辛かったでしょうね~。
あー、そういえば我が子が通っていた保育所の亀は
園庭で散歩させてたって聞きましたヨ。

金魚の餌も食べるかもしれないんですね!
いいこと知りました。
我家もバクバク食べるようになれば節約の為、金魚の餌にします。(笑)

それにしても、太りすぎて頭が甲羅に入らないって珍しい話なんですかね。
私、始めて聞きました。
そして、お手をするってカワイイにも程がありますね!
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited