FC2ブログ
AD





ちょっと宇品の公園②~元宇品公園~

ど僕です。

次に元宇品公園へ。
といっても範囲が広いので、どこがメインなのか分かりませんが
先端に駐車場があったので、寄ってみます。
大昔、来た事あるようなないような・・・。
CM_1966.jpg
駐車場には車が10台近く停まってますが、皆さんの姿が見えません。
釣りですかね?


隣に灯台がありました。
CM_1965.jpg
すいません、向きを直したつもりでしたが横になってます。
直さないところが、私の魅力の一つなんですけどね。

ちなみに、ジリさんは最初の案で元宇品公園でしたが
この駐車場だったのか?
私は、元宇品公園はよく知らないのです。
猫ちゃんは、ここではというかこの時は1匹も見なかったんですけど。



ハイ、次に
広島みなと公園
CM_1967.jpg
ここは、松山行きフェリー乗り場の入り口向かって左隣の場所でして。


ヤングファミリーが遊んでいるのですが
お母さんが娘さんを叱って、娘さんはぶててます。
CM_1968.jpg

と、ここも広島みなと公園ですが、ミーティングがある公園とは違います。

たぶん、公園入口にある石に名前が刻まれてますが
元々あった公園なんでしょう。
というか、現在は広島港前にある広い広島みなと公園の一部となってると思われます。
ちなみに、ここには駐車場も駐輪場もなしです。

次は、広島港前の広島みなと公園に行ってみましょうか。

                                         つづくし


みんな大好き土佐清水。⑧~あしずり温泉~

ど僕です。

昼食は海の幸と計画していたのに、行ったお店はまさかの休み?

ということで、お昼は足摺にありながら観光客ではなく
地元の方で賑わうという口コミを読み、行ったのは
御食事処 ケープさん
MG2232.jpg
お店の前には、お昼前でしたが近所の方であろう車が既に何台かあり。


もう、何も考えずに日替わり定食です。
MG2231.jpg
一品づつが美味しく、ここで良かったなと。
御馳走さまでした。
食べている最中も、近所の方が次々来られ、4人席に座っている私は
迷惑だなと、急いで食べてお店を出ます。




そして、次の目的地
足摺テルメ
ケープさんからスグなのです。
MG2233.jpg
『四国最南端絶景リゾートホテル 足摺テルメ』とのことでして。

HPを見るとお洒落な感じで
軽トラックで行くのが恥ずかしいかなと。


広い階段があり屋上に上がってみます。
MG2234.jpg
景色はイイですね~。
が、風が強い・・。

ここに来たのは、温泉目的。
日帰り入浴ができるのです。
『大海原を眺めて湯ったり、心身を癒やす美人の湯』とのことで超楽しみ。

フロントで受付を済まし、お風呂に行くのですが・・・
廊下を歩きながら思ったのは
オシャレな外観だと一瞬思いましたが、内装も白で統一されシンプル過ぎる。
そのシンプルな状態から、築年数からくる老化により汚れやクロスの剥がれ等が
痛々しく、昔行った青少年自然の家的懐かしさを感じます。
あまりオシャレで小奇麗だと、私は苦手なのでこれ位がいいんですけど。

が、あのHPを見てあのお洒落なリゾートホテルイメージでカップルで来たら
彼女が怒るぞとちょっと心配。

広い脱衣所も、大きなプールの脱衣所のようです。
※夏はプールもあるようなんですけどね。
内風呂は湯船が2つあり、私以外に2名しかいなかったので
ゆっくり浸かれましたヨ。
露天風呂は思ってたより小さかったのですが、一人だったので
長く浸かりたかったのですが、風が強く湯舟からあがり涼むことはできず
長湯できない私はとっとと出てしまいました。
そして内湯でまたのんびり。
ガラス張りの室内は、太平洋と日差しが心地イイ。

お風呂から出て、私が壁に貼ってあった観光案内を見ていると
ホテルの方が「これからどちらに行かれますか?」と。
親切に教えて頂き、パンフレットをもらいました。
そして、「こちらへは、お仕事ですか?」と。
丁度、駐車場に軽トラックで入ってきたのを見られていたようで
「いえ、観光です。」と私。
誰も軽トラックで観光してるとは思わないでしょう。
この会話は、このあとも数回あったんですけどね。


今日は何の日。

ど僕です。

今日は、クリスマスイブなんですかね。
我が家では、本日はケーキもないみたいですし
晩御飯もいつもの玉子かけみたいですし、全くクリスマスムードじゃありません。
あ、今年はクリスマス飾りもしなかったな。

と、クリスマスなんてどうでもいいのですが
私は数日前に知ったのですが、今日はアルトワークスの
発売日だったようでして。

アルトワークスは15年ぶり?の復活ですかね。
2000年まで発売されていたみたいなので。
当時の私は、軽自動車なんて欲しいとも思わず
どうでもいい存在でしたが、今は違いますヨ。

でもアルトバンと迷うな。
ターボはそんな好きじゃないんですよね。
が、装備も見た目もワークスがスンゴイいいんですけど。

と、買えもしないのに迷ったりするんですけどね。




あー、アルトワークスとアルトバンどちらでもいいから乗りたい・・・。


ちょっと宇品の公園①~宇品波止場公園~

ど僕です。

この前の土曜日、天気がいいわ、暇すぎるわで
近々ある4DNミーティングの場所確認でも行こうかな~っと。

午前10時、自宅のある中野東から2号線に乗り
休日はいつも、海田から黄金橋を降りるまで、大渋滞ですヨ!
それが嫌で、バイクで南に行きたくなくなります。

黄金橋を降りて、黄金山通りに出るとスキスキです。
ハイ、で先ずやってきたのは
宇品波止場公園
CM_1964.jpg
駐車場があるのが便利ですね。
有料ですけど。
で、バイク・自転車はどこに停めたらいいのか分かりません。


自転車はこの中に入れても良さそうですが、バイクはどうなのか?
押して入ったらいいんですかね。
CM_1958.jpg
こんな場所に、レンタル自転車があったんですね~。
宇品をサイクリングですかね。
海と島の博覧会のシンボル「パラダイスの塔」が、もう見慣れて景色に馴染んでます。


人がとっても少ない。
CM_1959.jpg
元宇品のプリンスホテルがひと際デカく見えます。


芝生では、ヤングママが小さな子2人と凧揚げ準備をしてます。
CM_1962.jpg
子供は初めての凧上げのようで、お母さんが説明し
娘さんが走って凧は上がっていきます。
楽しそうで、イイ光景です。
あー、私は子供と凧揚げ一回もしたことないなーとちょっと後悔。


フェンス越しは、花火大会の観覧席になる場所ですねー。
CM_1963.jpg
大きな船が見えますが、マツダ車を運ぶんですかね。


お店も人が少ないようでしたね。
CM_1960.jpg
何人か、のんびりされてる方が。


私も階段に座り、ボーっとします。
CM_1961.jpg
いつも、ボーっとしてますけど。

この日、ホント暖かくて風もなし。
座ってるとジャケットを脱いで、丁度いい。


ちなみにここは、ミーティング集合場所ではないんですけどね。


                                                つづくし


ラインの友達。

ど僕です。

私がラインを始めたのは昨年の5月位だったかな・・。

私は全くそんな事はやりたくなかったのですが
友人D君が「ライン使えるようにしてや。」とのことで始めたのです。

すると、「友達」や「友達追加」等でもちろん私が知っている方が
ほとんどなのですが、中には全く知らない方も・・・。
それは、私の携帯番号を入れている方なんでしょうか?

知っている方の中には、20年前に入った生命保険(今は解約)の担当女性や
仕事で取引していた、どうでもいい懐かしい名前。
まだ、私の携帯番号入れてたんだ~早く削除すればいいのにと。

しかし、中には10年以上前の当時来てもらっていたアルバイトの名前が
私はもうとっくに消しているのに、3名もあったこと!
これは、なんだか嬉しかったですね。
大学時代の思い出として、私の名前を携帯に残しているのでしょうか。

それにしても、今更ですがラインとは便利なものですね。



AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Monthly Archives
Visited