AD







子供の自転車練習。

どうも僕です。

我家の前は坂道。
広場も無いので子供の自転車の練習する場所がありません。

で、公園が近所にあるので練習させたいのですが
最近その公園は半分の広さになり休日は結構な賑わいのことも・・。

そんな中で自転車の練習は気が引けるし、
他の子供と接触等したら大変だと考えていると
なかなか公園に練習に行く事もなくなりもう数ヶ月行ってませんでした。

が、このままでは子供が可哀想と公園に自転車を持って行ってみると
人も少なく練習することに。

長女6歳はもうすぐ小学校1年生ですが
練習していないので自転車に乗れません・・・。
とうことで、まだコロ付き。
kodomochari.jpg
↑子供が3人なので少し奮発してルイガノです。

koueniku.jpg
長男8歳は久し振りで、最初はバンバンこけていましたが
だんだん思い出してきたらしくとても楽しそう。
現在足がギリギリつく22インチ?くらいのギア付きの
マウンテンバイクに乗っています。

が、最近子供を自転車競技の選手にしたいと突然思い出し
小さな頃からギア付きなんか乗ってたらダメだ!と
少し意味不明のことを考えたりして・・。

子供の頃、BMX(風ですが。少々ETの影響あり)に
乗っていた私は子供にも乗せたいなと。
で、自転車屋さんに聞いてみると最近の子供自転車はほとんどギア付きで
そしてBMXみたいな形は無いらしい・・・。


長男の、昔から太く固い太ももに自転車競技への
可能性を感じてしまった私。
早くしなと乗り遅れてしまう・・・。
↑おめでたい親バカです。正直太っているだけかも。

ママチャリ改造~ステー制作~

どうも僕です。

愛車ザイダベックにあれやこれや付けたい場合・・。
あれやこれやは、後付ライトやシフトレバー等の
ハンドルに後から付けたい物。
しかし、ザイダベックのハンドルは
12.jpg
グリップ以外の部分もつかみたいのでハンドルには
取り付けしたくない訳で。
ドロップの場合だと真っ直ぐな部分が長い為、取り付けしても
邪魔にはならないと思いますが。


そこでステーを制作しようかと。

以前ママチャリから外したステムです。
アルミです。
stem1.jpg
(青いテープは傷防止です。)

ガーっと削りまして。
stem2.jpg

この位かなと確認して。
stem3.jpg

両方、同じ位削って。
stem4.jpg

雑に削った部分をキレイに。
(それでもB型の私は?雑です。)
stem5.jpg

穴をブツブツ開けたりして。
stem6.jpg
このアイデアはシルバースター輪業のテツさんより頂きました。

で、バリを取って
程よい長さにカット。
stem7.jpg

完成です。
次回は取り付け。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Monthly Archives
Visited
