AD







ママチャリ改造~タイヤを交換してみる~

どうも僕です。


生まれて初めてのタイヤ交換です。
以前、旧いスクーターのパッソルをなんちゃってレストアした時は
タイヤ交換したことありますが。
しかし、今回は何故か、少々おっくうです。


まずリアから。
もうドラムもとっているので外すのはフロント並です。
簡単に外れます。
100均のパンク修理セットに付いていたレバーでやりましたが
2本で充分です。
安いタイヤなんで柔らかい?と思うのですが
原付スクータータイヤと比べると自転車は楽でしょう。
22.jpg
チューブのエアーを抜く時、臭かった・・・。
なんだかイカ臭い。
チューブはなんだか傷んでないように?見えたので
また利用しようと思ったのですがパンク修理跡があった為止めました。


リムバンドはキレイです。
変えませんでした。
ホントは変えた方がいいのかどうか分かりませんが・・。
23.jpg


はめる時もここまでレバーは要りません。
ここから2~3度レバーを使うとはまります。
24.jpg


で、前後タイヤ交換完成。
1本15分もあればできますね。
逆に2本目は説明書があったので見てやっていたら
その方が時間かかりました。
簡単とはいいません。
だって、リムにチューブ挟んでるかもしれませんし
失敗していたら恥ずかしいじゃないですか。
25.jpg


この作業を終え考えた。
自転車屋さんやホームセンターなんかでタイヤ・チューブの交換を
依頼するとリアだと工賃込みで4~5000円かかるらしい。
フロントも変えてもらったら安い自転車買えるじゃんと。
高い自転車だといいが、安いのだと新しいのを買った方がいいじゃんと。
だから、この自転車も捨ててあったのか?


ちなみに知人が私にママチャリのリアタイヤ交換を頼んできたとしたら
(チェーンカバーもドラムも有り)
作業代2000円くれると言われてもやりたくありません。

だって、メンドクサイし。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Monthly Archives
Visited
