AD







子供発表会の場所取り・・・。

どうも僕です。

先日土曜日、娘2人の子供発表会(保育所)が
ありまして見に行ってきました。


保育所では狭いので施設を借りているようで。
8時半より開場、場所取り。
9時から発表会開始。


で、例年8時半前に開場扉の前に並びます。
時間が来ると扉を開けてもらい、
一斉に「福男」のように中になだれ込み場所を取ります。
(大袈裟ですが。)


が、今年は扉の鍵が開いてたらしく
8時半前に中に入り場所取りしている人達が・・・。
(場所取りだけして本人達は外で並ぶことなくくつろいでおります。)
それを知った所長先生が
「中で場所取りしている方はすぐに出してください。
 8時半から開場ですのでルールを守りましょう。」と。

すると、中で場所取りした方が
「えーーー。」
と。


????

中で時間前に場所取りしていた人は罪悪感も無かったのか?
だから「えーーー。」なんて言うのか?
だって皆が扉の前で並んで待っているのを目の前で
見ているじゃないの。


この人達は沈没しそうな船に救助船がくると
我先に乗ろうとする、とても人間らしい人達なんだろうか。


この人達は被災地に救援物資が届くと
並ばずに途中から割り込むような人達なんだろうか。


この人達は・・・。




こういう感覚を持った親に育てられた子供達が
親になる近い未来はどんなニュースが流れる世の中なんだろうか。


ママチャリ改造~サイクルメーターのタイラップ~

どうも僕です。

ステム交換の時、タイラップを切って外した
サイクルメーター。

以前にも書きましたようにサイクルメーターの台座に
同じ長さの市販のタイラップは太く入りません・・。
私の倉庫(ダイキ)で物色。
どうも気に入る商品がありません。


んで、ステンワイヤーで巻いてやろうかと。
91.jpg
ちょうど、ワイヤークリップもありました。(会社に・・。)


少々分けてもらい、取り付け。
凡人はタイラップで巻いているところを
私はステンワイヤーで巻き、
発想とセンスの差を見せ付けてやろうと思います。
92.jpg
どうですか。
ありですね。

ママチャリ改造~ステム変更~

どうも僕です。

この前↓のステムに交換したのですが・・・。
35.jpg
突き出し(って言うのかな?)が100mm。


シルバースター輪業さんへ遊びに行くのに
ママチャリで行ったのですが・・。
行く前から分かっていました。
ポジションが出ていない。
ハンドルが遠いすぎる。
って事が。
(チビな私には100mmの突き出し&あのハンドルは遠い。)
なのに約9キロの道程を行ったのですよ。
もう遠くてしんどい。
で、家を出て2キロ辺りでサドルをしっかり締めていなかったらしく
後ろに倒れ動かなくなった。
ヘキサゴンレンチを持っていないので直せません。
更にハンドルは遠くなり、もう半立ちで向かったのであります。


この話をお店ですると↓のステムを譲ってくださいました。
82.jpg
ママチャリ用ですが上部がアルミでなかなかイイです。
ステム本体は短く切ればいいとのことで
ボルトは短い物を準備してくださいました。

んで、カット。
そして、ピカピカ(私なりに)してやりました。
84.jpg


少々交換作業はおっくうでしたが、
おもちゃのコンプレッサーがあるのでグリップ外しもラクです。
83.jpg
が取り付け作業中ステムのボルトの締め付けが上手くいかない・・・。
何故だ?
ボルトに欠陥があることに気付く。
ボルトの山がきかない箇所があるのです。
ステムをボルトの山の効く位置にカットしようと2度少しづつ更にカット。
しかし、無理。
しかたないので今まで付けていたステムのボルトを使う事に。


こんな感じになりました。
85.jpg
前と比べてレーシーではなくなりました。


比べるとこんな感じです。
80.jpg
86.jpg
どうですか?
かな~りラクになりました。

しかし、このステムのカット作業(3回切りました。)は
手間取り半日使ってしまいました。
が、楽しい時間です。



でも、もうこの楽しい時間も終わりが近づきました。
現在注文中のサドルが来て終了予定です。
あと、アクセサリー的な物を付けるとは思いますが
考えていたクランクやBB等はもうこのままでいいかなと。
だって、もう2万円位使ってますから。(涙)

22年2月22日2時22分22秒問題。

どうも僕です。


↓2月22日にUPする予定だった記事。

世の中22年2月22日2時22分22秒を楽しみたいようで。
ラジオなんか聞いてるとカウントダウンなんかやってます。
おめでたい人達です。
私、こういうのはホントどうでもよく
「だから何」みたいな感じでございます。


話は変わって
私、仕事ではGショック使ってます。
以前は男は黙ってダイバーだろと10年以上使ってましたが、
テレビのドラマでチビ仲間では私の後輩にあたる
V6の岡田潤一主演の「SP」をチラッと見た時
時間と戦う男はGショックだなと。
(私は戦ってないですが・・。)

で、私のGショック(GW-5500-1AJF)は
香取慎吾「薔薇のない花屋」着用モデルという
どうでもいいモデル名がついています。
で、写真がコレ
90.jpg

あれ、あれあれ
2月22日2時22分22秒になってます。
あれですね、私の場合時間が私を求めてるようですね。



というベタでバカな記事の予定でしたが
時計の時間は2月22日2時22分23秒・・・。
失敗してます。
更にはピンボケとレンズに写ってよく分かりません・・。

やっぱり私はドンクサイ生き物です。

ママチャリ改造~ペダル加工?~

どうも僕です。

先週ロードをSPDSLペダルに変更し
調子に乗ってママチャリもSPDにしようかなと。

が、このママチャリ近所ウロチョロ使用の仕様ですので
ダイキやフタバに行くくらいでガチャガチャ行くのも恥ずかしい・・。
その前にママチャリにSPD付けてると指差されて笑われそう。

で、ハーフクリップはどうなんだと。
購入です。
71.jpg
下。
見た目で購入。
この商品の半額程度もありましたが見た目で。
でも今は安い方で良かったと思っております。


近所の自転車屋さんへ買いに行ったのですが
コレが付けれるペダルは3000円位するそう。
まだ安価な物は素材が違うので使用しているとヒビが入ることがあるそう。

お店 「そんな物にお金を払うんなら今のママチャリペダルに
    お得意の穴を開けてつけた方がいいですよ。」

私  「お、ありじゃね。その発想なかったわ。
    でも貧乏くさくない?」
    貧乏人ですが・・・。 

お店 「今でも充分そんな感じじゃないですか。(笑)」

私  「そっか。(笑)」 

しかし、現在の状態みたらカッチョ良過ぎてビビルぞと思っているのですが。


帰って早速、ペダルを確認。
あれ、反射板はすぐ取れるし
ナナナントすでに穴まで開いてる!!
ママチャリペダルなのにーーー。
ビックリしてしまいました。
77.jpg
穴開ける気満々だったのに少々ガッカリです。


しかし、そのままハーフクリップを付けるには
ボルト部分が締めたら凹みそう。
同じ高さのナットを捜しはめたらピッタリ。
78.jpg
付属のボルトは長さが短い為、近所のダイキへ
ボルトを買いに行ったのですが220円もしてしまった。
ハーフクリップとセットで約2000円かかってしまいました。


こんな感じです。
87.jpg
88.jpg
79.jpg
ママチャリペダルにハーフクリップどうですか?
恥ずかしいですか?


AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
Monthly Archives
Visited
