AD







大掃除みたいな。

ど僕です。

今日は、私が勝手に決めている私の役目の
玄関の掃除です。

玄関半分の掃除に邪魔になるモノを外に出します。
低い脚立は、会社で借りてきましたヨ。
CM_1989.jpg
あー、自転車乗ってないな~。
中国先生がいなくなって、イッキに自転車に興味が無くなった私。
倉庫があれば、そこに保管するのですが狭い我が家では結構場所とります。

残り半分は奥部分になりますし、バイクを置いているのですが
乗っていないので、そこまで足を踏み入れているでもなく汚れてはいないかなと。


先ず水で軽く擦り、洗剤を巻きボウズリで擦っていきます。
そして、乾拭き。
※そこまで綺麗にはなってません。
 会社でポリッシャーを借りれば良かったのですが、借りた後の片づけが面倒。
CM_1990.jpg
今日は、暖かく陽が照っていりので早く乾きます。
少しは綺麗になりました。
やると、やらないとでは大違い。
※写真を撮っている影は、私です。
 昨日、また坊主にしてしまったので頭が丸いですね。


午後から正月の食材を買いに、嫁についていき
その後は洗車。
軽くワックスもかけるので時間がかかります。

リビングの掃除は済んでいませんが、明日は仕事。
ま、いつでもいいかと。

来年で我が家も築10年。
早いものですが、家の老朽化も早い。
しかし、老後の家の建築計画は無理だろうな。



暖房をつける室温は何度だという問題。

ど僕です。

今日は寒いから暖房をつけようかという時は
チラっと部屋の温度計を見るのです。

私は寒がりなので、「え?もう付けるん。」と
嫁に怒られてはいけないので・・・。

で、私の中の暖房をつけても良いという室温は
これまでは20度です。

ちょっと早いですかね。
「まだ、我慢しろよ。」「寒がりにも程があるゾ。」
と言われるかもしれませんね。

だって、以前見ていたブログで、そんなことが触れられていた時は
10度って書かれてましたから。
※記憶間違いでなければ・・。

ここ最近は、室温も20度を下回ることもしばしばですが
少し厚着をして、17度を下回ると付けることにします。

ちょっと我慢しないと、夏の電気代(3万近く)とはいいませんが
エアコンを効かすとお高いので・・・。


夏の暑さ対策を考えた結果。②

ど僕です。

屋根の上にもう1枚・・・

という訳で、ソーラーパネルをつけることに。


暑さ対策でパネルを設置するのはそうなのですが
別の理由もありまして。
それは、今年の春に建った近所の家が
真南向きの片流れ屋根なのですが、やり過ぎな角度で
屋根面積を増やし、驚く枚数のパネルが付いているのです!
お昼、太陽光をいっぱいに浴びた
眩しいパネルを見ているとなんだか悔しい・・・。



ハイ、設置日。
CM_1771.jpg
が、この工事は8月末。
知人の会社に依頼したのが、5月中頃だったか。
それが、手続きやらなんやらで8月末ですよ!
夏の暑さ対策として考えていたのに、気温の下がり始めた頃の工事に
なんだかガックシです。
なので、パネルを付けたから室温が変わったかというと
分かりません・・。


高所恐怖症の私は、無理して梯子で上まで行くのですが
屋根の上には立てません。
少し見ていたのですが、金具の取り付け位置が決まらないようで
ビスで穴を開けては「違うは。」みたいな言葉を聞いていると
ちょっと不安になってきます・・。
CM_1773.jpg
職人さんも私が見てるの嫌だっただろうな。
それはそうと、間違えて開けた穴はコーキングで埋めてくれたのか?


夕方、取り付け完了。
狭小変形地に建つ超狭小住宅の我が家には
いくら片流れ屋根といっても、パネル数はたったの20枚。
CM_1774.jpg
ちなみにメーカーはキョ~セラ。


実はこのソーラーパネル依頼は、嫁に反対されたんですよね。
「そんなお金は、我が家にはありません。」って。

なので、私のいざという時のお小遣いと足りずは借金して
取り付けまして。
お小遣いはアルトバンが買える位はあったのですが
全てパネルに変わりましたので、もうスッカラカン。
どうしても欲しいバイクがあった時用に常時だいたい
それ位のお小遣いは確保していたいのですが、
今はもうありません・・。


この度の支払額は売電収入で9年で回収できる計算。
が、我が家の屋根は西向きで、更に西側には山があり
日没が早いのであります。
ということで、売電予想と実売の話は
また別の機会に。


ちなみに、お願いしたのが知人の会社なので
他社の見積もりをとっていないので、見積もりが
高いのか安いのか分かりません。
まあ、信用している知人なので変な金額ではないでしょう。
安い業者を探したら、いくらでもあるでしょうが
付き合いというものは、そういうもんじゃないと私は思うんですよね。


あー、来年の夏がどれほど効果があるのか楽しみですヨ。




夏の暑さ対策を考えた結果。①

ど僕です。

夏が暑かったことを忘れてかけてきたこの頃
今更のような記事ですが・・・。

↓コレ、我が家の夏のリビング時計。
CM_1748.jpg
この部屋は、窓を閉め切ってる訳じゃないですよ。
夏の、この部屋は日中窓を開けていても
夕方になっても、室内はこの気温なのです。

ちなみに、この時間はエアコンかけ始めてますからね。
だいたい夕方5時位からでしょうか・・・。
エアコンが効かないんですヨ。
ビックシする程に。
夜の9時過ぎた頃から、ようやく聞き始めたなって感じです。
冷えない部屋のエアコンはいつもフル回転なので、
夏の一月の電気料金は約3万。

もう我が家は、魔法瓶のような家なのです。
家の外壁が黒いガルバで、屋根は銀のガルバ。
天袋がない2階のリビングは、病気になりそうな暑さ・・。
階段に仕切りもないので、1階の西日を受けまくった掃き出し窓から
の熱気も上がってきて、そりゃもう大変。

で、屋根からの熱気も凄いんだろうなと考えて
屋根の上に屋根があれば全然違うよね?と
考えるようになったのであります。

※っていっても、我が家の設計士さんは屋根からの熱気はないですと
 断言されてたんですけどね。


                       つづく


今年の夏もエアコン修理。

ど僕です。

この夏の話なんですけどね。

これ↓我が家のリビングエアコンでして。
CM_1754.jpg
購入して、もう9年経つかな・・・。

昨年の夏、不具合があり修理をお願いし2万位の(だったような)費用が掛かったので
もう5年は頑張ってもらわないとと思っていたのです。

が、この夏もまた事件が起こりまして!

突然、エアコンの吹き出し口よりボタボタを超えた
ジョロジョロと水が流れはじめ、ビックシですヨ。
もう床はビショビショです。


翌日、知り合いの業者に修理を依頼。
屋外のホースが詰まってんじゃね?と調べていくと
結構、上の方で詰まっていることが確認できたようで。

エアーを吹き、詰まりを確認しつつやっていると
やっと貫通したようで上から流す水が、障害無く流れて修理完了。

良かった良かったです。

が、電気代の安い今時のエアコンに買い替えたい・・・。

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Monthly Archives
Visited
