AD





2017無類の年越しそば好きな行動

ど僕です。

昨年末12月30日、中野東のラムーへ。

毎年大量の年越しそばを買っていますが、少しづつ
玉数が増えていってるんですよね。

毎度、最初は美味しく頂いているのですが終わりの頃は「もう無理っす」という
感じで、最後は「おえっ」直前で完食していくのですが・・・
それから1年経つと、同じものの食べ過ぎの辛さは忘れているのです。
無類の年越しそば好きですからネ。


で、この度は60玉購入。
60玉というと、かごにいっぱいになるのですが
私のかごに入れていく姿を見て「なんでそんなに?」という視線を
毎度のことですが、いくつも感じるのです。
もう慣れましたけどね。

その後、坂町に行く用があり、ついでにラムー坂店に寄り更に30玉。

今年の合計は90玉ということですヨ!
過去最高記録です。

我家の冷凍庫だけでは入らず、会社の冷凍庫にも入れ
収まったのですが、冷凍庫だけ欲しいなと。


ちなみに今年は気持ち悪くなってませんよ。
そろそろキツイなという時に、冷たいそばにして
あと20玉位まだ冷凍庫に入ってますから。

この方法だと、最後まで美味しくいただけます。
来年は100玉ですかね。
たぶん、びっくり日本新記録(5人家族の部)で優勝する位の
玉数かもしれません。

美味しい調味料をそっと教えてあげましょうかね。

ど僕です。

この前、大分での食事の時に厚切りベーコンの横に
粒マスタードのように添えてあった調味料が、
とっても美味しかったんですよ。

その調味料は、2年前に大分県の津久見に泊まった時に
コンビニで買った地鶏の炭火焼にも、その調味料がついていたので
頭の中で地鶏といえば宮崎?というのがあり
津久見も宮崎に近からず遠からずなので
勝手に宮崎の調味料だと思っていたんですよね。
その時も、「これ旨えー。」と食べたんですヨ。


ハイ、じゃん。
柚子胡椒
1463313899444.jpg
高速のSAで売っていたので、買いましたヨ。


柚子胡椒
柚子胡椒(ゆずこしょう、ゆずごしょう)は、
唐辛子とユズとを原料とする調味料の一種。
唐辛子を粗刻みにし、ユズの果皮と塩を入れて磨り潰し、
熟成させたものである。
九州では一般的な調味料として多くの料理で使用される。
九州のほか、ユズの産地である徳島県木頭村(現:那賀町)や
宮崎県西都市銀鏡や高知県でも製造されている。

                 ウィキより


う~ん、そうなんでうすか。
九州では一般的な調味料なんですね。

っていうか、柚子胡椒って九州・四国以外の方も
ご存じなんですかね?
私は知らなかったんですよ。

会社の大分人に聞いてみると家で作っていたとのこと!

私 「えー子供の頃から食べよったもの、こっち来て食べれんかったら
   困るよね。」

大分人 「え、この辺のスーパーにも売っとるよ。
      エスビーじゃけど。」

とのこと。
大分人の彼が言うにはエスビーはちょっと・・・という感じらしいのですが
私からしたら充分でしょう。
わざわざお土産で買って帰らなくても良かったということですね。

久しぶりのカステラ。

ど僕です。

両親がGWに長崎に旅行に行ったようで
カステラ2本貰いましたヨ。

写真は1本食べて残りの抹茶味。
1462692571709.jpg

カステラって美味しいのですが、買ってまで食べたいとは
思わないので・・・いや、思うかな・・久しぶりに食べましたね。
抹茶はそうでもなかったですが、先に食べたフツーのカステラは
美味しく頂きました。


あー、そういえば先日になんだかバームクーヘンが急に食べたくなり
カステラ同様あまり買おうとは思わないのですが、
珍しく買って食べましたね。
スーパーで買った安物だったので、あんましでしたが
美味しいやつを、買い直して食べてみたい・・。
広島に美味しいバームクーヘンのお店があるのかは知らないのですが・・。


岡山に居心地のいい居酒屋さんがあった件。

ど僕です。

先日の岡山出張は、泊りは大雲寺前電停前近くの
ビジネスホテルに泊まりまして。

昨年も同じとこに泊まりましたが
食事するのに向いの中央町辺りを探したのですが
どうもソソリません。
スタンドや風俗のお店は気にはなりましたが・・。

で、今年は泊まっている表町側を探したのですが
いいとこまりました。
1461910005015.jpg
成田屋さんというところで、2階入り口を開けると
まだ6時頃だったのに、お客さんがいっぱい・・。
そのお客さんは、年配の男性ばかり。
店内は昭和で、妙に落ち着きます。
メニューが安価で豊富過ぎて悩むのですが、食べたい物は
ドンドン注文しちゃいました。
数名で行ったのですが、沢山食べて飲んで一人4000円位ですかね。
来年も来るようだったら、また来たいな。

ちなみに、写真を撮ろうと思ったのですが
一緒に行っているメンバーに「何で写真撮るんや?」と
聞かれると返事に困りますので・・。

私はブログを書いていることを知人には若干名しか言っていないのです。
糞面白くもないし、馬鹿かと思っていたら
本当の馬鹿なんだと気づかれるので。

クーリッシュは好きなんですけどね。

ど僕です。

優しい嫁は、私の駄ブログのネタの為に
新商品をたまに買ってきてくれるのです。
優しいですよネ。

で、新商品かどうか私は知らないのですが
クーリッシュのカルピス味を買ってきてくれまして。
1460267546254.jpg

嫁 「ねー、クーリッシュのカルピス味があったけん買ってきたよ。♪」

私 「・・・・。
   ねえ、わし結婚した時から言っとるよね。
   アイスクリームは好きじゃけど、氷系やソーダ系
   シャベットみたいなのは嫌いなんよ。
   なにコレ、カルピス味って。
   ないじゃろ、こんなの。
   カルピス味が美味しいわけないじゃん。
   その前によく作ったよね、カルピス味をっ。
   うんたらかんたら・・・。」

と、何故かカルピス味と見ただけでなんだか
腹が立ってくるというか、納得いかないというか
何故なんだ?というか複雑な思いで見つめてしまいました。

最後に「わし、いらんけん。子供にあげてや。」と言ってしまいました。

折角、嫁が私の為に買ってきてくれたのに感じの悪い事
ダラダラといっちゃったなと反省するのです。

でも、あれですね。
実際、食べると美味しかったかもしれませんね。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Monthly Archives
Visited