AD





この度の年越し蕎麦の話

ど僕です。

無類の年越し蕎麦好きの私。

ブログを始めた頃から、毎年年越し蕎麦の大量買いをして
毎度ブログネタにしているのです。

で、今年はというと・・・
1514800957381m.jpg
↑この写真は60玉。
 会社の小さいサイズの冷蔵庫の冷凍スペースに丁度収まりました。

で、残り40玉は家の冷蔵庫に入れ年末年始に美味しく頂きまして。
会社の冷凍庫にある蕎麦は徐々に持って帰ろうかなと。

ということで今年の購入数は100玉でした。
過去最高数ですヨ♪


もうあれですよ。
ラムーで1玉10円の蕎麦ですが、お店でカゴにドサドサ入れてると
いろんな視線を感じるのですが、それを気にする感覚はなくなりましね。

で、毎年賢くなっているのです私はっ。
最初なんて冷蔵庫に入れて正月中に食べきれないので
賞味期限が過ぎても食べてましたからね。
家族はスグに飽きて食べないので、私一人で・・。

そんな記事にてコメントを頂き、
「冷凍すればいいじゃん。」
「冷たい蕎麦にすれば、飽きないんじゃね。」
等、考えたら分かりそうですがダメな私は
教えてもらわないと分からない。
それで、いろいろアドバイスを頂いて成長しているのですヨ。
ありがとうございます。

もう今年なんていろんな知恵がついて飽きずに長く
年越し蕎麦を食べられるので100玉買うことができたのです!
フフフ
頭オカシイですか?


まあ、今年がピークですけどね。

やっとできた丼丸

ど僕です。

ここ数年、広島市内を車で走ってると何店舗かあり
気になっていた『丼丸』さん。

無類の海鮮丼好きな私は、どんなんだ?と一度食べてみたかったのですが
買ってどこで食べたらいいだんと、なかなか機会がなかったんですよね。

が、今年の春に2つ隣の町矢野でオープンしまして!
早速、行ってきましたヨ。

↓・・・・名前、忘れちゃったな
149691h6787156.jpg

各店舗ごとに、メニューは違うらしいのですが矢野店でメニュー表を貰うと
100種類のラインナップ!!
凄いなー。

まあ、その中で食べたいのは限られてきますが。
いや、食わず嫌いもあるかもしれないので全種類食べてもいいですけどね。

私、とても美味しく頂きました。
500円でお安いのも、ありがたいです。

それにしても、100種類は凄い。
私が作り手だと、覚えきれませんね。

久しぶりの、ばり馬ラーメン。

ど僕です。

久しぶりに、ばり馬ラーメンに行きまして。
149691677h5078.jpg

友人・知人がほぼいなく、家族かちょっと孤立している私は
一人でなんですけどね。

やっぱり、好きですね~私は。
ここのスープは美味しいな。

年々太ってきているのに、無料のお漬物と
このラーメンだけで、お腹がいっぱいになるのです。
少食になっているのに、太るという不思議。

まあ、やっぱし食べているのかもしれません。

せんじ肉専門店

ど僕です。

知ったのはもう20年位前だったでしょうか。
知ったら誰もが虜になる味「せんじ肉」「せんじがら」。

以前は、卸業者を知っていたので大量買いしていたのですが
現在は仕入れていなく、たまにスーパーで買って食べてるんですよ。

が、昨年だったか安佐北区白木の県道37号線沿いを走っておりますと
長年テナント募集だった店舗にナナナント、
せんじ小屋』という名の専門店があるのです!
もちろん購入です。
こちらのせんじ肉は塩分が効いて、柔らかくとっても美味しい!
スーパーの固いのに慣れているので、とっても新鮮。
ちなみに賞味期限が短いのもいいです。


で、先週だったかにお店の前を通ったので
久しぶりに寄り、購入しましたヨ。
1490175009540.jpg
豚ホルモンだったかな。

以前来た時と違うのは、ビニール袋に入って縛ってあったのが
ジップロックになり、賞味期限も数日から一カ月に伸びてる。
味も以前食べた衝撃はなく、だいぶ固くなり(それでも柔らかい)
スーパーの味に近づいたような・・・。
それでも、美味しかったですが。

で、この度この記事を書くのにリンクを貼ったHPを見てますと・・
「せんじがら」商標登録出願中と書かれてる!
下の方に「せんじがらは昭和20年から30年の間に広島市西区の飲食店で販売されたの
が最初と言われています。」と書かれているのです。

商標登録で調べますと
「商標権を得た商品や、文字、図形、記号、色彩などの創造物のこと。
 登録者は、登録商標を独占的に使用できる。
 また、登録商標と同一商品、または類似していると思われる商品の製作者に対して、
 侵害行為の差し止め、損害賠償を請求できる。」
と記載されています。

せんじがらは昭和の早い時期から西区の飲食店で販売されているのに
その誰もが知っている「せんじがら」という商品名を、このお店が
商標登録出願中というのは、どうなんだと。
「せんじがら」「せんじ肉」は、提供されるお店全てが使える商品名では?
と思うのです。

何を目的にコチラのお店は、商標登録したいのか?
なんだか中国で日本の名称や人名等なんでも商標登録してるというのと
PPAPを第3者が商標登録出願してるという話題を思い出してしまいました。

こういった訳の分からない方が取る前に商標登録しておいて
みんなで安心して使おうという事なのでしょうか?

どういうつもりなのか、HPに記載してほしいです。



今更ですが、レモスコって美味しいですね!

ど僕です。

存在は知っていたのですが、以前のブログでよくコメントを
くださっていたライダーさんが美味しいとのことで買ってみたんですよ。

レモスコ
14c86806839118.jpg


検索すると、魅惑の調味料と書かれている記事もありましたが
全くその通りでして!
すっぱ辛くて、から揚げなんかにかけると、とても美味しく
途中でかけると、その日はもうかけなきゃダメになってしまいます。

この記事を書く時まで知らなかったのですが、レモスコREDも
あるようでして!
より辛いらしいですが・・・私はレモスコの辛さで十分です。

ちょっとしたお土産にいいですね。

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Monthly Archives
Visited