AD





SRV250~昨年の6月末からの続き~③

ど僕です。

そういえば、バイク屋さんに依頼した中に
フロントフェンダーの塗装もあったんですよ。
148j6808259974.jpg
どうですか、イイ感じです。
今までは、私が缶スプレーで黒にしていたのですが
半艶のちょっと恥ずかしい状態でしたから。

が、この度の依頼した塗装ですが屋内で見ると
写真のように同じ色に近いのですが明るい外で見ると
タンクと全く違い明るい青になっちゃうのです。
社長も「色が少し違っとったわ。」と。
まあ、私には全く無問題でして。
少し違った位が逆にオシャレなんじゃない?という感じで
気に入っておりますヨ。


チェーンカバーは、合わなくなるでしょうから
作ってくれと依頼していたのですが、純正を付けてくれてます。
それもパッと見、自然です。
1486j808243054.jpg
小さなステーを2個作ってくれ、取り付けしてくれているのです。
ステーが可愛いです。
新たに作ってもらうと、チェーンカバーが目立って変じゃなかったらいいけどと
心配してたので、自然な感じで嬉しい。


あと、準備していたオイルフェイラーキャップ。
148h6808225471.jpg
純正の黒い樹脂がなんだか味気なく、交換してみました。

袋を開け、スグに交換しようと締めるのですが回らない・・。
よく見てみると、ねじ部分のバリが酷く、こりゃ回らないわと。
返品しようとも思ったのですが、面倒なのでプラモ用やすりで
バリを落とし再度取り付けてみると、まだ少し抵抗がありましたが
奥まで入ってくれました。
そして純正と比べると、ステンレスなので何倍も重たいです。
ちなみにタイ王国製。

誰も気が付いてくれない部分ですが、自己満足ですネ。

SRV250~昨年の6月末からの続き~②

ど僕です。

そんなダックスフンドのような、やり過ぎシャコタン車のように
なってしまった私のSRV。
バランスよくしたいので、サスのサイズを長いのに変えようかと。

このスイングアーム変更は、先ずNariNariさんのXJR400の足回りで
ホイールも一緒に替えられたマシンに憧れ
次にasamiさんも変えられたのですが、asamiさんはスイングアームだけ変えられ
ホイールは純正のままなのですが、その姿もカッコ良くて・・・
まあ、asamiさんの状態を真似た訳なんですけどね。

それで、NariNariさんとasamiさんに現在のサスの長さを
参考に教えていただきまして。

すると、私の想像と期待を遥かに超える優しさの持ち主の
NariNariさんが↓を送ってくれたのですヨ!!
1486k808295683.jpg
車高調整ですね。
「これは3cmUPですが、これで確認されてみては?」とのこと。
うわー、ありがとうございます!

あー、4DNの集まりに参加してよかった。
その時に、NariNariさんと出会えてよかった。
感じよく、猫かぶっててよかった。
と、なんてついてるんだと自分の運命の巡り合わせの良さを
神様に感謝するのです。


と、車高調整を頂いても自分で付けることができない
ダメな私は、同じく運命の巡り合わせで知り合いになった
M氏に助けを求めまして。

ハイ、無事付きましたよー。
148l6808334371.jpg
あれー、これがベストなバランスじゃないの?と。
とっても、イイ感じです。
NariNariさんMさん、ありがとうございました。


なんだか、これでモヤモヤがスッとなくなりました。
また、お小遣いに余裕ができた時に、このサイズのサスを買いなおそうかと。
でも、今のサスも気に入ってるんでこのままでもいいかな~なんて。

2月のミーツー部朝練

ど僕です。

4DN友人のジリさんは現在愛媛の方ですが
月に1度、広島は呉近辺にて会社の勉強会?に来られているとのこと。

昨日の金曜日のブログ記事にて、本日は広島だと知るのです。

会社へ行く前の朝の早い時間に少し一緒に走るのをミーツー部朝練と称し(?)
野呂山近辺で合流し山頂に登った後
下山し、コンビニにてコーヒーを飲み解散ということを暖かい時期に
やってた事は知っていたのです。
※私は今まで、丁度ある日は仕事だったので参加してません。

本日は寒くはないだろうと、2月だけどやるようで
私も暇なので参加しようかなと。

でも、野呂山というのが私にとって全くソソらないのです。
その理由は
①以前も書いたことあるのですが、私はバイクに乗るのが下手なので
 ワインディングは好きではないのです。
②高所恐怖症なので、高い場所からの景色の見える下りは怖い。
 ちなみに記憶に新しい怖い場所は。瀬戸大橋でそれも
 島のPAに行く下り坂は超恐怖です。
③二十歳の元旦に、野呂山に初日の出を見に行き
 凍結した下りで滑り、膝を打ち出血。
 元旦から病院へ行き、縫ってもらいましたヨ。
 それ以来、冬の山は怖くなりました。

ということで、ジリさんと来られる予定のasamiさんと会った後
私はそのまま帰ろうかなと。


で、本日朝6時45分。
集合場所は決まっていないようで、
郷原インターを降りるとのことで、その近くで待ちます。
1487398v151582.jpg
ジリさんは今治を5時半に出発するとのことで
それもしまなみ海道の後は2号線とのことで早く着きすぎてしまいましたヨ。

冬の早朝にバイクに乗るというのは私にとって珍しく
車もとても少なく気持ちよく走って来れました。
それも今日は驚く程に寒くなく、バイク日和です。


7時過ぎだったかに急激に
トイレに急いでいかないといけない体になりまして。
時間が微妙でしたが、しかたありません。
近くのコンビニに移動です。
1487398v163349.jpg

15~20分後に戻るのですが、いない間に丁度通ったんじゃなかろうかと。
その後、20分位待ったのですがもう行ったんだろうとなと帰ることに。

まあ、気持ちよく走れたので良かったですが。


帰って、ジリさんにメールで確認すると私が待っていた先の
田舎のコンビニ?で合流したようでして。
私は本日は朝の4時半起きで、朝一で確認したのですが
5時にジリさんがコメントで、そのコンビニくらいしかねーだろと
書いてましたね・・・。
記事の中に、「もし待つ者がおれば、どこぞのコンビニで待っておれ」
と書いててくれたらな~なんて思ったり思わなかったり。
※こんな書き方してますが、ジリさんのことをどうとか全く思っていないですヨ。
  マジで本気で、本当に。

でも、あれですよ。
これは私の要領の悪さと、ドンピシャのタイミングで糞に行くという
運の悪さから来る、神様がくれたネタですね。

次回は行けるかな~。

SRV250~昨年の6月末からの続き~①

ど僕です。

昨年の6月末に薄らカスタムにて、いつものバイク屋さんに
依頼した続きです。

7月末だったかに戻ってきましたね。
いつも通り、約1カ月後に。

ハイ、マーシャルの130φのライトとZ2タイプのミニウインカーに変更。
14c86806878999.jpg
どうですかね?

最初にこの状態を見た時は、「あー、やり過ぎちゃったな~。」と。
車体に対してライトを小さくし過ぎた印象。
ハッキリ言って後悔です。
以前の160φが私にとってはベストバランスだったかな~、
マーシャルの160φにしておけば良かったと・・・。
※現在は見慣れて、まあいいんじゃないと思ってますけどネ。



で、スイングアーム変更ですよ。
付いてる状態を見た時は「お!いいじゃん。」と。
が、全体のバランスを見た時に
「何?このシャコタン風な感じ。
オカシイんですけどー!」と、一気にこの度の依頼前に
時間よ戻れと願うのです。
14v86806866104.jpg
↑ヘンですよね、バランス。

戻ってくる前にバイク屋さんの社長から電話があったのです。
「ナンバーがタイヤに当たりそうじゃけえ、ナンバーを少しあげとくよ。」と。

その前に、依頼してこのバイクを取りに来てもらった時に
「スイングアームのリアサス位置を変更せんといけんかもしれんわ。」と
言われていたので、そうしてくれたのかと思ってたんですよ。
すると、そのままでして・・。
そりゃ、そうなるわなという感じ。

なんだか、過去を一瞬で思い出しましたね。
バイクをあーだこーだと変更してもらって、最後はカッコ悪くなって
乗り難くなり手放した過去を。
お金だけ沢山かけて・・・・。(私にとってですけどね。)

あ~あ、ですヨ。

いつになるのか私のバイク。

ど僕です。

本日でバイクを預けて2週間。

社長の「ちょっと時間がかかるけどいい?」
というのが、いったい何時になるのかが分かりません。
普段は預けてだいたい1ヶ月位(長くても2ヶ月・・・いやそれ以上の事もあったな)
ですが、今回はワンオフパーツもないし時間はそんな
かかんない筈なんだけどな~とか。
あ、いやちょっとは製作モノもあったかな・・。


で、この度取りつけしてもらいたいパーツを何点か預けたんですよ。

その①
スイングアーム
1465079395826.jpg
美品に近いものを購入したつもり。


綺麗にしてありましたが、もう1度隅々まで歯ブラシで水洗いして
落ちない汚れは擦って磨いて。
1465079374488.jpg


バフがけしようと、やってみるも全くピカピカにならない!
1465079354959.jpg
何故だ?何故なんだ??とやってもやっても輝くこともなく
逆に汚れていく感じなので止めました。
この話をバイク屋の社長に言うと、なるほど納得です。
あーなるほど、表面が加工されてるんですね。
また、アホなことやってしまいました。
マスクもしないでやっていたので、喉が痛くなってしまいましたヨ。


その②
1465079325661.jpg
↑コレ、紙をそのサイズに切ってバランス見てますの図。

ライトとウインカーなんでけどもね。
ウインカーは大小と比べてます。

現在ヘッドライトは180φから160φに変更しているんですよ。
なので、私の感覚では例えますと6頭身から7頭身になってる感じ。
が、最近まだ小さくしたいなと・・。

で、購入したのが
マーシャルの130φ
1465079217373.jpg
猫ちゃんがカワイイですね。


ちょっと小さくし過ぎたかなとチョイ心配。
1465079205467.jpg
私の中では8頭身になってる筈なのですが
それを超えて宇宙人になってるかもしれません。
って、宇宙人のイメージは頭が大きかったんでしたっけ。


で、ウインカーは旧車っぽくデカくしたいなと。
1465079262883.jpg
キジマのZ2ミニ
ミニといってもデカいです。


と、これらが取り付けられた姿を見るのが楽しみなんですよネ~。

って、今回の記事はこの駄ブログからしてえらい長いなって感じじゃないですか?
だって、この内容ならもっとダラダラ書いて
私なら4話に分けますからね。エへッ


『いつになるのか私のバイク。』って記事タイトルにしてますが
もう長い事預けてる250TRこそが、このタイトルなんですけどね。

AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Monthly Archives
Visited