AD





SRVが戻ってきたヨ♪

ど僕です。

今月の24日にある九州での4DNの集まりに参加したいので
バイク屋さんへバイクを引き取りに行ってきましたヨ。
その日に、仕事を休めるかどうかも分かりませんが・・・。


この度は、スピードメーターが動かなくなり
ケーブルを交換したのですが、それでも動かない。
ということで、私にはサッパシなのでバイク屋さんへ修理に出したのでした。
原因はタイヤ側の部品が要交換で、その時に判明した
ホイールの軸?のベアリングがもう駄目とのことで、それも交換してもらうことに。

修理ついでに、フロントブレーキのキャリパー交換を頼んだのですが
流用しようとしていたXJR400のヤマンボがつかないらしく
方法を考えているうちに帰ってこなかったんですよね。


あと、この写真みて変更箇所気が付いてもらえませんかね?
1497k347637612.jpg
え?
そうです!
そうなんです、ハイ正解です。
以前購入したZ2超ショートミラーを少し長くしてもらったんですヨ♪


↓これと比べてください。
以前、そのミラーを購入した時に撮った写真で
前からなので分かりづらいですが、長くなってますでしょ。
14868l83365701.jpg

依頼は、付け根から真っ直ぐ伸びたとこはそのままで
斜めに上がっていく部分を伸ばして欲しいと依頼したのです。
今、これベストな長さですよ。フフフ
このバランス売ってませんからね。
※Z2ショートミラーをそれまで付けていたのですが、それでも長い。
社長が溶接して長くしてくれたのです。
触ったら若干分かる位で、見ただけだと溶接して伸ばしてるなんて
分かりませんからっ。
流石、社長はいつもいい仕事をされます。

って、誰も羨ましいとも思わないし、気が付かないですよね。
いいんですよ、自己満足ですから。
その前に、よくそんな事で依頼してお金を出すなと言われそうですが・・。


最近、休日がないのですが午前中が休みとなった
この前の日曜日にアルミを磨きましたヨ。
149734k7657372.jpg
機械ではなく、手で磨いたのでそこまででもないですが
まあまあ光ってイイ感じです。

あー、九州行けるかな~。

SRVは、またバイク屋さんへ。

ど僕です。

ここは志和の県道33号線。
149691670h8755.jpg

私、この道好きなんですよね。
なんか、九州の田舎道を走ってるような。
と、思うのは私だけでしょうが。

中野東に住む私は、85号で瀬野川カンツリーを過ぎ33号に入り
あの幽霊バス?があったクネクネ道を通り、この道に出てくるのです。
突き当りまで走り46号で国道2号線に出て、
西条のバイク屋さんに行くというルートをたまに通ります。

現在、一ヶ月以上前だったかに、バイク修理で持っていき
ブレーキの社外部品交換をお願いしたのですが、なかなか上手くいかないようでして。

今月の24日に大分で4DN九州メンテオフ会があるので、
仕事を休めれば行きたいなと。
交換は済んでいませんが、引き取りに行く予定です。

ということで、仕事が休めて雨が降らなければいいな~と
思ってるとこですヨ。

2016秋 今治での集まり⑫~焼豚玉子飯~

ど僕です。

ジリさんのブレーキホース交換その他作業も無事終わり
ランチへ。

ジリさんに今治名物の『焼豚玉子飯』をリクエストしていたのですが
昨夜同様、またなかなかソソルお店に連れて行ってもらいましたヨ。

人気店のようで、駐車場も店内もいっぱい。
丁度出られた方がいて、テーブルに座れるタイミングの良さ。

注文です。
1a491714605182.jpg
あー、これがあの有名な今治名物の焼き豚玉子飯か~。
味が濃そうです。
そして、ヨダレが出てきますね。

で、食べ終わった感想ですけども・・・。

まあ2年に1回位は食べてもいいですかね。
これは、今思ったことで食べ終わった時は、5年に1度と思いましたから。
何故、今は2年に1度位ならと思ったかというと
写真を見ていたら美味しそうに見えたからです。
たぶん私が高校生の頃だと美味しく食べられたかもしれませんが
歳をとった私には味が濃い過ぎましたね。
ヤングな食べ物という印象。
というか、子供が好きそうな丼物という感じでしょうか。
いや、美味しかったんですヨ。


といことで、この度の愛媛では美味しい名物を食べることができました。
今治焼き鳥・せんざんきに、八幡浜ちゃんぽん、
そしてじゃこ天に焼き豚玉子飯。
食に対する欲求が人の数倍低い私なので、これは珍しいことです。


ランチを食べて解散。
一人で、今治から志和まで高速で帰ろうかなとか思ったのですが
同じ広島の更にご近所のasamiさんについていくことに。
1a491714577376.jpg
ちょっと私では思いつかない賢いルートで楽に早く帰ることができました!
asamiさん、ありがとう。

そして、ジリさんnariNariさんありがとう。

また、企画してくださいね。💛

2016秋 今治での集まり⑪~集まり~

ど僕です。

そういえば、昨年秋の4DNの今治での集まりの続きが途中でしたので
誰も気にしてる方もいないですが・・・。


集まりは今治でしたが、宿がどこもいっぱいだったようで
西条市のビジネスに泊まった翌朝。
1a491714678035.jpg
西条市おはよー。

とカーテンを開けるのでした。


宿でNariNariさんと美味しい朝食を頂き、今治に向け出発です。

渋滞もなく約30分で集合場所の今治某所に到着。
イマイチ集合場所を聞いておらず、その場所への入り方を間違え
事故しそうになりながら到着したのですが、主催者のジリさんが
「え?は?コッチから来ればよかったのに。ネ?」
と言われ、全くその通りなのですがその道を存じ上げておりませんでしたと
心の中で返事する私。


ハイ、いつもカッチョイイNariNariさんのマシン
1a491714620221.jpg
その後ろに私のマシン。
今はなき、シンプソンのメットが懐かしい・・・。
現在はそれと引き換えに購入したシンプソン風メットを後悔中。


そして、同じ広島からasamiさん
1a491714637613.jpg
いつ見ても何度見ても存在感ありますね。


そして、この度はミーティングではなく何故集まったかというと・・・
ジリさんのブレーキホースをメッシュに変更するということでして!
1a491714665086.jpg
これを聞いた時はビックラこきましたね。
その作業をしてくれる方は宮崎から来ているという
なんとも不思議な話でして。

聞いてみると、以前約束していたようでNariNariさんの案から
2年?いや3年?だったかで、ようやく実現できた話のようでして。
ジリさんとNariNariさんの人柄でお互い良い関係のようで
4DNの集まりは素敵だなと、顔を出してまだ浅い私は思うのでありました。

ちなみに、この作業。
asamiさんもNariNariさんも自分でカスタムやメンテのできる方なので
作業を次々とされていくのですが、私は全てバイク屋さん任せですので
見ているだけの役立たずな訳でして。


人のバイクがカッチョクなっていくのを見るのも
なかなか楽しい時間です。

                        つづくし

日和佐に4DNミーティングに行ってきたヨ♪

ど僕です。

ここは瀬戸大橋の与島PA。
1495963315684.jpg
5月27日(土) 快晴。

4時起きの5時出発、近所のasamiさん宅に寄り
asamiさんのマシンを積み込み高速で徳島を目指しているのです。

四国駆ける4DNミーティング第七番
へ参加する為に!

私の4DNは修理中にてバイク屋さんに。
XR100Rを積んで行こうと思ったのですが、2日目に始動させるも
エンジンかからず・・・。
半年以上放置してたので、また動かなくなっちゃいました。
また、バイク屋さんにキャブのOHに出さなきゃいけないのか・・・。
ということで、私は軽トラでasamiさんを乗せて行こうということに。
※asamiさんに高速代金を出して頂き、万年金欠の私は助かるのです。


高速を降り、徳島のメインストリート付近?でジリさんと遭遇。
1495963296690.jpg
なんだか、信号待ちにてステップ辺りに違和感ありな様子。
この直後、レッドバ〇ンに寄ったとのこと。
この晴天で、バイクに乗るジリさんが羨ましかったりするのです。
私は現地に着いてもバイクに乗れない・・。


到着で~す。
うみがめ博物館カレッタが集合場所ですが
その手前にある日和佐八幡神社。
1495963281388.jpg
気持ちの良い神社ですね~。
バイクを降ろして、スグに参拝します。


神社の横にカレッタ。
1495963222904.jpg
この神社からすぐ海があるというのが雰囲気あってイイですネ~。
なんだか、良くないですかこの写真の感じ?


そして、5~6年ぶり?の大浜海岸です。
1495963248750.jpg
懐かしいなー。


おーい、元気だったか大浜海岸ーっ
1495963232769.jpg
心の中で軽く叫びます。


以前、この駄ブログの記事にて日和佐の大浜海岸の
思い出を書いたことありまして。
その思い出のお土産屋さんはここだったと思うのですが
もうありませんでした・・・。
1495963259678.jpg



ということで、この度のミーティングの参加者です。

sakubondesuさん(大阪)
1495963206529.jpg
sakubondesuさんが来られるとは思ってもみなかったですね~。
昨年末位からsakubondesuさんのブログは拝見してたんですよ。
まさか、いつも盛り上がりに欠けるこの中四国のミーティングに
参加されるとは・・・・ですヨ!


で、一緒に来たasamiさん(広島)
1495963194926.jpg
軽トラ運転中に、バックミラーに映るasamiさんのマシンが
数年前のまだ知り合っていなかった時に
「うわっ、なにあのカッチョイイマシンは!」と思ったことを思い出し
そのバイクを乗せて走っている状況がなんだか不思議に感じるのでありました。


shimixさん(大分)
1495963180750.jpg
いや~、流石にこの度は来られないと思ってたんですよね。
土曜集合ですので。
大分からですからね~。ホントshimixさんは鉄人です。
夜は松山で3時間程度、ネットカフェにて仮眠したと言われたかな・・。
おじさんなのに、やることが若者ですよ!
私にはネットカフェで仮眠なんて発想にないですから。
ベンチで寝ますね、過去に何度もそうしてますし。
といっても昨夜は寒かったんですけどね。


ジリさん(愛媛)
1495963130273.jpg
いや~、ジリさん30分位遅刻してきたんですよ。
私はリーダーだと思ってるのにっ。
来る時に遭遇した直後に行ったレッドバ〇ンは10時OPENだったらしく
待ってたらしいんですよね。
まあ、直って良かったです。
って、直ったのかどうか聞いてませんけど。


そして、バイクの無い私(広島)を合わせて5人でのミーティングです。
毎度、1人新しい方が増えるかどうかという、この楽しみ方。



バイクの集合写真
1495963114143.jpg
う~ん、写真が寂しい。
場所が高松辺りだと、もう1人位は多かったのか・・・・


で、この度始めて参加されたsakubondesuさんのマシン。
1495963171360.jpg


1495963159954.jpg


1495963144417.jpg
いや~、凄いですね。
ブログで拝見していた時は、マフラーやアンダーカウルが
バイクサイズに比べて大きいんじゃないかと思ってましたが
とってもいい感じで、キマッってました!
細部まで拘られ、存在感が凄かったです。
そして、いろいろ私に流用パーツ等を教えてくださるのですが
私がメカに疎すぎて覚えきれないのでメモしようと思ったのですが
「ブログに書いてますから。」とのことで、帰ってジックシ見てみることに。
あ、キーシリンダーのシールありがとうございました!


ジリさんのハンドルがカッコよくなってます。
1495963103188.jpg
私もこのハンドルにしようと思っていたのですが
ジリさんの「腕がしびれた」と聞いて、やっぱり止めておきます。
私も以前のバイクでセパハンの時は痺れてましたから・・・。
ハンドルが低いと、カッコイイんですけどね~。


11時集合ということで、アッチュー間にお昼となり
ジリさんに聞くと。「ど棒さん、調べてないんですか?」という
自分は第3候補位まで考えているクセに、「お前に意見を聞かせろ」と
意地悪してくるのです。
でも、私そういうの嫌いじゃないんですけどね。


ということで、ジリさんセレクトの「ひわさ屋」さん
1495963069594.jpg


頼んだ『地どれ かつおづけ丼』
1495963088587.jpg
ジリさんのイメージは、キャラに合わず美味しいお店に案内してくれる印象。
お店は雰囲気よく、料理もとても美味でした。


お店の裏側のパーキングから見える日和佐城。
1495963059809.jpg
観光用の三層模擬天守らしいのですが、今度1人で日和佐に来ることがあれば
行ってみたい。
あと、ミーティングなので行けなかったがう
みがめ博物館へ入ったことないので見てみたいし、30分位
大浜海岸をボケ~っと見ていたかった。
1泊なら解散後、一人で戻ってゆっくりしてましたね。


で、最後に軽く走って正観寺へ。
1495963048372.jpg
ここは私、来たかったんですよね~。
なので私が案を出したんですけども。
地獄がどんなところかを再現されているのですヨ!

1495963018866.jpg
地獄への入口に向かうshimixさん。


入場料400円(だったかと)で知ることのできる地獄
八大地獄
1495963036557.jpg
ここは、私はオススメですね。
写真撮影禁止となっていた気がするので私は写真を撮ってはいなにのですが
怖い物知らずのジリさんが自らのブログにて堂々公開されておりますので
そちらで地獄の様子が少し分かります。

とても分かり易く地獄を再現されてはいるのですが
ふとした疑問が・・・。
体をノコギリのようなもので切り刻まれたり、鍋で熱湯の中茹でられたり
串刺しにされたりと、苦しみと痛さMAXの方法にて地獄の中で殺されるのです。
そして、また生かされ同じことの繰り返しが行われるのです。
地獄だなと・・・。
でも、ちょっと待てと。
現代なら銃や毒ガス等で殺すという方法が浮かぶかもしれませんが
これを考えたのは、もちろん考えた当時の恐ろしい殺し方なのでしょう。
とすると、鍋やノコギリ等が普及される前の時代の地獄はどういうものなんだろうと。
まあ、いいか。

で、結局皆さんは楽しむことができたのだろうか?
私は説明をジックシ見たかったのですが、皆さんはお化け屋敷を通るような
スピードで先に進むのです。
私も迷惑かけちゃダメと、追うのですが・・・。
多分、皆さんは面白くなかったのかと反省です。


ということで、地獄を見学し終わった午後2時。
ここで解散。

皆様、この度も私にとって、とても楽しいミーティングとなりました。
またこの企画をして頂いたジリさんにはとても感謝しております。

また、次回も楽しみにしておりますよー。
行きも帰りも約5時間、往復700キロ。
アリですね、この距離。

※普通この内容なら、7話で綴るのですが
 最近はブログをさぼり気味なので1話で終わらせましたヨ。
 逆に1話で終わらせるのが慣れていないので、なんだか寂しいです。                                   
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Monthly Archives
Visited