AD





父が車を買い替えた。④

ど僕です。

ホイールをインチアップしたいと言っていた父ですが
タイヤも勿体ないしと買い替えを止めたようでして。

が、純正のホイールは少々気に入らないようで
先日、父のところに行くと

父 「これ見てみいや。どうや」
と。

見てみると、ホイールにライン入れてます・・・。
1460267666876.jpg
黒い部分に5本の細いシルバーのラインが入っているのがそうでして。


イラストレーターでデータを作って、知り合いの業者にカッティングシートを
カットしてもらったとのこと。
1460267656620.jpg
手でカットできそうですが・・・。

まあ、機械で切ってもらってるので全て均等ですけど。

いいんじゃないでしょうか。
別に違和感ありません。

私 「これ、いいじゃん。
   沢山作ってヤフ〇クで500円で出しても、売れるんじゃないん。」

父 「売れるかあや、こんなもん。」

と言って笑ってます。

ホントに500円だったら売れるかもしれません。


                                         オワリ

父が車を買い替えた。③

ど僕です。

父の車の乗車が遅い理由は、ディーラーが言うには
シートを革にしたのでということらしいのです。
それだけのことで?と思うのですが、ホントらしい・・。

そしてやっと、3月中旬納車となりまして。
1458373678474.jpg
う~ん、エアロが付いてます。

私のセンスでは全く何がイイのか分かりません。
それより、ボディとタイヤの隙間が気になります。

あと燃費が良いのは素晴らしいのですが、プリウスの形だけでいうと
全く魅力を感じません。
そして、福山さんが言ってる(言わされてるセリフ?)の「エロい」・・・。
私にはエロさを感じない。

そして父が「ホイールをインチアップしようと思うんじゃけどの。」と言うので
私 「現在17インチじゃけん、もういいじゃろ。
   やり過ぎになるよ。」
と。

そんな後日、以前父に新型プリウスを見せに来た知人が
ホイールを交換して乗ってきたとのこと。


う~ん、ホイールを買うのか?
もうこれでイイと思いますけどね。

                          つづくし

父が車を買い替えた。②

ど僕です。

翌年の2~3月に納車というのに、11月に車を売ってしまった父。

ドライブと旅行が好きで、よく出掛けていたのですが
納車までどうするのか?

結局納車まで畑仕事用の軽トラックを乗ってましたね。
まあ、それしかないですから。
母が「フウがええ」と。
父は軽トラックでドライブも旅行も行ってましたから。

メインの車が軽トラになったのでナビとか付けてましたが。
※↑明日はこれのスピンオフ
あ、あと意味が分からなかったのはバックモニターも付けてましたね。
実家に行ったら丁度自分で取り付けをしていて
荷台の後ろの扉の下に穴を開け、カメラを仕込んでました。
笑ってしまったのですが、父はその作業がしたかっただけのようでして。
その後、最初は嬉し気にバックモニターを見ていましたが
それは最初だけで、今は見ることはないようです。
そりゃそうですよね、軽バンなら分かりますが
軽トラに必要ないと思いますヨ。

正月が近づくと、軽トラではもう我慢ができなくなってきたのか
安い中古車を買おうかと言い出し、阻止します。
高く車が売れたのに、下取りもないようなボロ車を買ったら
意味がありませんから。
正月はレンタカーを借りてました、アクアを。

正月が過ぎて、トヨタの営業の方に「いつになるんかいの?」
と聞いてましたね。
その後、トヨタの工場が一時期事故で停止になったりで
納期が延びるという連絡があり、イライラ。

知人が新しいプリウスに乗ってきて、父に見せにきたらしいのですが
その時の知人の車はオプションのエアロキットを付けていたのです。

それを見た父はスグにディーラーの担当者に電話し、違うエアロを注文。

私が「それはやめた方がいいよ。
    前みたいにローダウンした方がカッコイイよ。
    エアロ付けて車高落としても、ボディとタイヤの間にグーが入ったら
    カッコ悪いじゃろ。」

と言うのですが、「いや、もう注文したけえ。」と。

あー、カッチョ悪いと思うけどなエアロは。
まあ、それは私のセンスなので自分がイイと思うのが一番なんですけどね。

                                   つづくし

父が車を買い替えた。①

ど僕です。

以前、父が小さいベンツからプリウスに
買い替えたという記事を書いたんですよね。

それから早いもので3年経ち、父が新しいプリウスに買い替えまして。

私は、そのまま乗ればいいじゃんと思うのですが
前のプリウスに変えた時に
「こりゃ、旅行へ行っても燃費がええけえ給油を1回しかせんで
 えかったわい。」
と燃費の良さに驚いていたのですが、新しいプリウスは
更に燃費が良くなるということで、我慢ができなかったらしい・・。
物欲は私より激しいです。

プリウスを予約したのは昨年の10月だったか11月だったかの頃。
納車は既に予約待ちが多く今年の2~3月の予定。

その時の見積もりで乗っていたプリウスの下取り価格も出ていたのです。
それは3月まで乗ったとしての見積もりですので、それなりだと思うのですが
父が冗談で車の査定サイトにて金額を調べようと、いろいろ書き込んで送信すると
電話がスグにかかってきて、「今から査定に伺います。」とのこと。
だいたいの金額を知りたかっただけらしいのですが、「ほんじゃ来んさいや。」と父。

で、「ビッ〇モーター」と「ガ〇バー」の2社が順番で来ることに。

ビッ〇モーターは「いくらなら売りますか?」と買取価格は
自ら言わなかったとのこと。
父もいくらとは言わないので、それで一旦帰られます。
これは、この営業の方の作戦でしょうけど上手くいくんですかね?

次にガリ〇バーが来て、「これが限界です。」と
1発で金額をだしてきたらしいのです。
限界の前に、金額を出して「父がもうちょい」とか言った訳ではなく
最初から限界の金額を出してきたとのこと。
その金額がトヨタの下取り価格より30万オーバーだったので
その場で契約成立。

その後、まだ決まっていないと思ってたビッ〇モーターがきて
「え?もう決められたんですか!?」という会話。
ガ〇バーが出した金額より少し高めに言おうとしたのでしょうか。
「いくらですか?〇〇円以上いきましたか?」
と聞いてくるらしいのですが、「ああ、いったよ。」と言うだけで
父は金額を教えなかったらしい・・。
気持ちの良い営業ではなかったんでしょうね。

それにしても、ガリバーは写真を撮ってすぐに全店?に流し
20分後には、他県で買い手が見つかったとのこと!
ホイールのインチアップにローダウンが良かったのか・・。
それにしても早い。

で、そんなに早く車を売ってどうするんだ?
                
                                                つづくし

ボンネットの貼ったカーボン調シートは・・。②

ど僕です。

ボンネットに再び貼るカーボン調シートは
またシルバー。
1460267509275.jpg
前回と同じ物を購入したのですが、3Mとか一流品?ではないので
寿命が早かったのかもしれません。

前回、カットしたらギリギリだったので
今回はそんなことないように、少し大きめにカットします。

で、カットしたシートをボンネットにあたててみると・・・
今度はギリどころかカットのし過ぎで、
シートがたりてません!!!


おバカです。
おバカです。
おバカです。

ボンネットセンターを図って50mm多めにカットしたのですが
ボンネットの形状により、サイドにいくにつれ
シートが下がっていき、最後は上部シートが足りなくなるのです。

5分動けなくなりましたね。
何やってんだと。
だから、頭が悪いっていうのは困るんですよネ。


そこで、思ったのが足りないシートを貼ってみようかなと。
前回はドライヤーで温めながらやったのですが
ドライヤーなしでやるとどうなるんだ?と。

ハイ、そんなの上手くいきません。
1460267496291.jpg
↑上手く貼れなかったので剥がしてるの図。
でも、失敗前提でやっているので恐る恐るやるより
途中までは上手くいってましたね。
やはり、ドライヤーか何かで曲がっている部分は温めないと上手くいきません。
あと、前回は一人でやりましたが。やはり2名でやるのがいいですね。


ということで、またシートを買おうかと思いましたが
シートを剥がしたボンネットの状態が思っていたより悪くなかったので
もうモビリオとさよならするまでは、このまま貼らずにいこうかなと。

今回もブログ記事にオチができて良かったナ。

                                        オワリ



AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Monthly Archives
Visited