FC2ブログ
AD





午前中、久しぶりにエンジンをかけといた

ど僕です。

本日、雨は降りそうになし。
そういえば、ZR-7は当分エンジンをかけていないなと。
4月頭に戸河内ツーリングに行き、スグに車検が切れてそのままだったような・・・。
そろそろ3カ月になりますヨ。
エンジンかからなくなったら面倒だなと。


ということで、エンジンだけでもかけとこうと、
外に出して何度かセルを回したら、エンジンかかりましたヨ♪

かかったといっても、車検が切れてその辺を少し走ってくることができないので
日曜日の朝9時過ぎから、まだ近所の方で寝てらっしゃる方もいるかもしれませんが
申し訳ない気持ちで20分程エンジンをかけて放置。
KIMG1668t.jpg
燃料もツーリングから帰ったままなので、半分位しかない。
いっぱいに入れておかないと、タンク内が錆びちゃうかなと
携行缶より満タンにしておきます・・・のつもりがチョイ足りなくて満タンにならず。

現在、乗る時間は暇人なのでいくらでもあり、
自粛解除で走りに行くのも気兼ねなく行けるのですが
仕事は元に戻っていないので、まだ車検を取る気になれず・・。


XR100Rは、3月位にナンバーを外してそのまま。
KIMG1669t.jpg
また、ナンバーを取る日がくるのだろうか・・・。
現在、乗っていないので狭い家の中に入れておかずに
どこかガレージみたいな場所があれば、そこに移したい。


あと、FIプレスカブも乗ってない。
シャリーを手に入れて、乗る機会がほぼなくなりまして。
これは、自賠責が切れたらナンバー外そうかな。
家に置くとこがないので、現在会社に置いていますが
邪魔でしかたない。
息子にあげるよと言っているのに、自転車生活で
問題ないと言ってるし・・・私には考えられません。


そんなことをバイクの埃を雑巾で拭きながら考えていたのですが・・・
現在は仕事もまともにしていないのに、給料は変わらずもらっておりますが
このコロナの状況がまだ続く場合は、給料なんてまともに取れなくなる気配。
すると、家のローンも払えなくなり手放すか・・とか
バイクを所有なんて、とんでもない状態になるのなかなと。
バイクを何台か所有してカスタムして、私が遊ぶ程度にお小遣いに
不自由していないこれまでは、もしかして恵まれていたのかなと
思ってくるのです。

前日、2時間半しか寝ていなかったのでマイナス思考になっているようです。
そんなこと考えながら、玄関の椅子に座ってると1時間寝てました。


あー、あれですよ。
20代前半の時に、占いができるというおばさんが
勤めていた会社の出入り業者の奥さんにいて
占ってもらったことがあるんですよね。
その結果、私の晩年はお金に困ることはない(普通に生活するにはですヨ)
と言われたのですが、そうでもない気がしてきましたヨ。
※その言葉を信じて、貯蓄なんてしていないですからネ。
 それも意味が分かりませんが。

まあ、その占いも良いとこだけ信じてるんですけどね。エヘッ

シャリーで小型バイク江田島ツーリング

ど僕です。

5月末に、江田島にツーリングに行ってきまして。
メンバーは、じぇいるさんとKさんと私の3人。
KIMG1502m.jpg
市内で待ち合わせし、最初の休憩は↑音戸のパーキング。
あえての古い橋の方。
ツーリングだと、こちらの方が味があっていいです。


この度のツーリングは、私が江田島と言い出しっぺで
ルートを考えたのですが、ここは私の好きな沖見町の入鹿海岸。
KIMG1505m.jpg
なんだかリゾートホテルになってしまった宿の前に
堂々とバイクを駐車してしまいました。


ビーチになにか建ってます。
KIMG1506m.jpg
なんだか結婚式の衣装を着た方が立つセットのような・・・


近寄ってみると、まさにそんな感じ。
ちょっと、出来がいいのか悪いのか・・微妙な出来に見えるのは
私だけでしょうか・・。
KIMG1507m.jpg
天気が曇りなのが、撮影される方は残念ですね~。
私は、暑くなくてツーリングに気持ちいい気温ですが。


お昼は、以前テレビで紹介されていた合正ガーデンさんへ。
KIMG1509mr.jpg
どこに止めたらいいか、お店の前で迷っていたら
お店の社長さんらしき方が、ここへとお店入口に案内され
何故か何故だかシートに毛布もかけてくれましたヨ。


テレビでも紹介されており、注文するときもスタッフの方に勧められた
穴子天丼を注文。
KIMG1510m.jpg
紹介されてた番組って、まともに見ていなかったんですよね。
「うわー、凄い」「美味しい」みたいなとこだけ
記憶に残っていたのですが・・・。


目の前は、そんなイイ景色ではないですが
やはり海沿いという事で気持ちイイです。
※どこかのサイトで絶景とありましたが、私には絶景には感じませんでしたが。
天気が良くなってきて、晴れ間で暑かったのがアレですが。
KIMG1511m.jpg
で、でかい穴子の天ぷらですが、タレにつけてあるようで
衣がベタってなってるんですよね。
この時の食べた感想は、初めて濡れ煎餅を食べた時の
あの不思議と込み上げてくる怒りに似た感情。
どうしてカリっと揚げたものを液体につけるんだと。
1500円位だったと思うのですが、他の物が良かったなという後悔に包まれます。
いや、あれですよ。
これを美味しいと思われる方がいるので、私が変人なのですが。
次回は、別のにします。


食後にデザートでソフトクリームでも食べようと思って寄ったのですが
まだお休みでした。
KIMG1512m.jpg
残念です。



その後、切串から天応までフェリーで帰ります。
KIMG1513m.jpg
グルっと回るより、帰りは楽チン。
バイクでフェリーに乗るのは、超久しぶりです。


この度も、じぇいるさんとKさんのお陰で楽しいツーリングと
なりました。
ありがとうございました。
横型エンジンに乗っての楽しさも、この時にあらためて感じましたね。
うーん、シャリーはなかなかイイ奴です。

もう待ちくたびれてますヨ。19

ど僕です。

この話は、もう6年位前が最後で久しぶり。
19というのも、ザっと探して見つけたのが18だったので。
この駄ブログを昔から見てくれている方はほんの1~2名の方なので
「何の話の続きだヨ」ということですが・・・。

もう何年も前に、新車でカワサキ250TRを購入し
カスタム代金も渡して、バイク屋さんに依頼しました。
が、カスタムは途中までやり、後は放置され埃をかぶって
その後もやってくれる気配なし。
そして、私も待ちすぎて、その間に何台もバイクを乗り継ぎ
今はどうでもよくなって、催促さえしなくなり
バイク屋さんの作業スペースからも消えたという話です。

まあ、バイクは現在別の倉庫に保管してあると思うんですよ。
保管しているのを見ておりませんがっ。
で、何年前に250TRを買ったかというと、もう記憶になし。
調べるか過去の記事を探せば分かりますが
とっくに10年は過ぎてると思いますね。


んで、少し前にバイク屋さんの近所に用があり寄ると
社長がいたので、少しお話。
で、帰り際に「TRは、あと2年位で作ってほしいんですよね。」
というと、社長は笑ってました。
まあ、笑い事じゃないんですけどね。

実際、2年後に欲しい事はありません。
まだ、乗りたくないし、今は大型が乗っていて気持ちイイので。

私のTRの事を思い出してもらおおうと言っただけのことです。

ガチャガチャが自分の思い出と重なれば買うんですけどね

ど僕です。

どこかのお店に行きガチャガチャがあれば
一通り見ることにしている私。
もう数か月前になりますが、↓があったんですよ。
KIMG01797.jpg
スズキ Hi

これって私の時代じゃないんですよねー。
私が高校生の頃は、今もそうですけど3ナイ運動で
バイクには乗ってはいけないし、免許はとってもいけなかったのですが
私の知人はジョグやらセピアZZやらを乗っていたのです。
私はNS50Fが欲しかったのですが、免許は勝手にとってヘルメットも購入して
バイクも買おうとバイトを親に内緒でやっていたのですが
バイト先で病院送りになり全てバレて親からバイク購入禁止に。
なので、友人のバイク乗りは知人になり交流をもたなかったのです。
話はそれましたが、Hiは私の時代より昔ですね。

なので、懐かしさはあっても思い出は一切無。

ガチャガチャでバイクのシリーズは他にもあり
カブやモンキー、モトコンポもあったようでして!

う~ん、GpzのFシリーズやRシリーズなんかがあったら
コンプリートするまで集める思いますヨ。
RシリーズでGPZ250Rが出たら私の中では外れですね。
Fシリーズだと750ターボが出たら当たりです。

スグに手放したモンキーの今。

ど僕です。

そういえば、もう少し古い話になりますが
5月に知人より購入した、古いモンキー。
KbIMG0225.jpg
あまりに交換部品が多そうなのと、私にはここまでのものを
レストアは無理だと、バイク仲間のじぇいる2さんに売りつけたのです。


私にとってはバイク整備の神様。
じぇいる2さんのブログをご覧頂ければ、結構な勢いで
着々と直していかれて驚きと尊敬。
途中、モンキーじゃないエンジンが乗っているし
そのエンジンにも重大な欠陥が見つかり、私も焦ります。
これで特したのは、売主(私へ)だけだなと・・・。



で、それから約2か月位だったか、
じぇいる2さんが、ほぼレストアも終わったよと
見せてくれましたヨ。
KIMG0337m.jpg
とても美しい仕上がりで、元がアレだったとは
本当に驚きです。
確か、写真で主な外装部品で交換しているのは
シート位だったはず。

が、ブログを読んでいて雲行き怪しくなるのです。
じぇいる2さんの友人が、駄々をこねと
最終はエンジンをモンキーに交換され
かなりの金額をかけてのレストアなのに、安価で譲ってほしいと
まだ手放したくないじぇいる2さんから購入という流れ・・・。
※↑勝手な私の解釈

私が直した訳ではありませんが、ちょっと寂しく悲しく
やりきれない気持ち一歩前の感じ。

うーん、まあ手に入れた経緯はアレですが
新たなオーナーさんは大事にしてくれそうなので
このモンキーもやっと幸せに過ごせるのかもしれません。

・・・。
私のバイクは幸せなのだろうか。
XR100Rは、まった乗っていないし放置(屋内ですが)ですから
可哀そうになってきましたヨ。
AD




AD


欲しいものがきっと見つかる






Profile

波照間島にて

Author:ど僕
74年製の小排気量のポンコツです。
どうぞ宜しく。

■ Blog Ranking ■
Categories
Recent Entries
Links
Recent Comments
Calendar
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Monthly Archives
Visited